高槻市議会 2018-06-08
平成30年第3回定例会(第1日 6月 8日)
次に、
事務局長から
議会関係の報告をします。
○
議会事務局長(内方孝一) 平成30年第2回
高槻市議会臨時会以降の
議会関係の主な事項について、ご報告申し上げます。
去る5月30日に、
全国市議会議長会第94回
定期総会、並びに各
委員会合同会議が開催され、議長が出席しました。
定期総会では、
全国市議会議長会表彰規程による表彰式が行われ、
議員表彰は
大和郡山市議会議長が代表授領されました。
会務報告として、
地方行政委員会ほか6委員会、及び
都市行政問題研究会ほか9
協議会等から
委員長報告があり、いずれも報告のとおり了承されました。
また、平成28年度
会計決算及び平成30年度
会計予算の報告があり、いずれも報告のとおり了承されました。
審議事項として、
部会提出議案として
東日本大震災からの早期復旧・復興についてほか26件、また、
会長提出議案として
地方創生及び
地方分権改革の推進に関する決議ほか4件の
提案説明があり、いずれも原案のとおり決定され、この決議は、各市議会において
地元選出国会議員に対して
要望活動を行うこととされました。
なお、
定期総会終了後、
社会文教委員として各
委員会合同会議に議長が出席され、各委員会の正副委員長の選任がされました。
以上で
議会関係の報告を終わります。
○議長(
福井浩二)
議会関係の報告は終わりました。
これで諸般の報告を終わります。
ここで、表彰のため、しばらく休憩します。
〔午前10時 8分 休憩〕
〔午前10時13分 再開〕
○議長(
福井浩二) 会議を再開します。
日程第4、議案第76号 高槻市
教育委員会教育長任命につき同意を求めることについてを議題とします。
――
―――――――――――――――――――――
議案・
議事関係書類綴 1ページ参照
――
―――――――――――――――――――――
○議長(
福井浩二)
提案理由の説明を求めます。
〔市長(
濱田剛史)登壇〕
○市長(
濱田剛史) ただいま議題に供されました議案第76号 高槻市
教育委員会教育長任命につき同意を求めることにつきまして、
提案理由のご説明を申し上げます。
本市教育委員会委員で教育長であります一瀬 武氏が、来る6月14日の
任期満了をもって退任することとなりました。一瀬氏におかれましては、平成18年6月に就任以来、3期12年にわたり教育長としての職責に全力を傾注していただき、
本市教育行政の推進に多大なご貢献を賜りました。今日までのご尽力に厚く御礼を申し上げるものでございます。
そこで、その後任といたしまして樽井弘三氏を任命いたしたく、ご提案申し上げるものでございます。
なお、改正後の
地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基づく初めての教育長で、任期は3年でございます。
樽井氏は、昭和32年11月6日生まれの60歳のお方で、豊中市大島町1丁目にお住まいでございます。昭和55年に
立命館大学産業社会学部を卒業後、市立第八中学校などで教鞭をとられた後、
学校教育部次長、
阿武山中学校校長、
教育指導部長、第八
中学校校長などを歴任され、本年3月に定年退職を迎えられました。長年にわたり教育の第一線で
生徒たちと向き合い、また
教育行政に熱心に携わってこられる中で、幅広い経験を培われ、教育のあり方に関する見識を深めてこられました。また、人格が高潔で温厚篤実なお人柄から、各方面の厚い信望を得ておられます。
同氏には、教育長として
本市教育行政のさらなる推進に手腕を存分に発揮していただけるものと確信いたしておりますので、よろしくご審議の上、ご同意賜りますようお願い申し上げて、
提案理由のご説明とさせていただきます。
○議長(
福井浩二)
提案理由の説明は終わりました。
お諮りします。
本件については、質疑並びに
委員会付託を省略し、直ちに採決することに異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 異議なしと認めます。
したがって、本件については、質疑並びに
委員会付託を省略し、直ちに採決することに決定しました。
ただいまから採決します。
議案第76号 高槻市
教育委員会教育長任命につき同意を求めることについては、これに同意することに賛成の方は挙手を願います。
〔
賛成者挙手〕
○議長(
福井浩二) 多数賛成と認めます。
したがって、議案第76号はこれに同意することに決定しました。
ただいま教育長に任命同意されました樽井弘三さんから挨拶があります。
〔樽井弘三 登壇〕
○(樽井弘三) ただいま、私の教育長の任命につきましてご同意を賜り、まことにありがとうございます。厚く御礼申し上げます。
法改正による新しい制度での初めての教育長ということで、責任の重さを認識し、身の引き締まる思いでございます。職責を全うすべく、誠心誠意努力してまいる所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
子どもに
社会参画力を育成すること、そして子どもを取り巻く教育力を向上すること、本市の
教育振興基本計画が掲げる目標でございます。これまでの
教育行政の方向性を引き継ぐとともに、さらなる発展を目指して、一歩でも二歩でも目標に近づくことができるよう、全力を挙げて取り組んでまいります。
議員の皆様方、
関係各位におかれましては、一層のご指導、ご鞭撻、ご支援を賜りますようお願い申し上げまして、お礼と就任の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。
○議長(
福井浩二) 挨拶は終わりました。
ここで
一瀬教育長から、6月14日をもって教育長を退任されるに当たり、挨拶の発言を求められていますので、これを許可します。
〔教育長(一瀬 武)登壇〕
○教育長(一瀬 武) このたび教育長を
任期満了で退任するに当たり、大変貴重なお時間をいただき、退任の挨拶をさせていただく光栄を心から感謝申し上げます。
振り返ってみますと、平成18年6月15日から12年間の長きにわたり、中核市高槻市の教育長を初め、大阪府
教育長協議会の会長、全国の
常任理事、近畿の副会長など、重責を果たすことができました。これは議員の皆様を初め
濱田市長様、理事者の皆さん、
行政職員の皆さん、PTA・
学校関係者の皆さん、
教育委員会事務局の皆様のご支援とご指導のたまものと感謝の気持ちでいっぱいでございます。
この間、私は
教育行政は時代の変化とともに変化すべき流行のものと、時代の変化に左右されない不易のものが、分かちがたく結びついていることを強く認識し、
教育施策を進めてまいりました。
学校教育では、毎日の授業・
学習活動を最重点に据え、
子どもたちが知・徳・体のバランスのとれた力と
社会参画力を身につけるための
教育活動を推進してまいりました。前市長、現
市長濱田市政のもとで、学校・園の
耐震工事、小学校全学年35人以下学級の編制、全中学校区
小中一貫教育の実施、
中学校給食の実施など、安全で安心して
子どもたちが学べる
教育環境づくりを図ってきたところでございます。
さらに、
学校図書館文科省図書標準の達成、
ICT機器の充実と情報化への対応、
小学校英語教育の充実、土曜
学習支援事業などなど、
子どもたちの未来に向けて確かな学力の育成に力を注いでまいりました。
その結果、
全国学力・
学習状況調査等では、本市の
子どもたちの
学力向上と高槻市の
学校教育に高い評価をいただいたことは、大変うれしく感じているところでございます。
地域教育では、PTAの皆さん、地域の皆さんの参画を得て、学校を地域の中核に据え、地域に開かれた特色ある
学校づくり、
放課後子ども教室の拡大など、
地域一体で取り組んでまいりました。
また、今
城塚古代歴史館及びいましろ大王の杜の開設、
服部図書館の開館など、
社会教育の充実と2019年一次開園になる
安満遺跡公園は全国的に大きな話題になっており、誇らしく思っているところでございます。
今は、精いっぱい務めを果たしたことで思い残すこともなく職務を終え、ほっと安堵しているところでございます。今後も本市の教育が
樽井教育長のもとでより一層充実し、高槻市の
子どもたちが将来に向かって希望を持ち、たくましく困難を乗り越え、幸せに生きる力をつけることを願っております。
議員の皆様方には健康に留意され、さらなるご活躍を祈念するとともに、長年にわたってのご指導、ご鞭撻を生涯忘れることはありません。深く感謝を申し上げます。
結びに、
高槻市政のますますの充実・発展を切望し、退任の挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。(拍手)
○議長(
福井浩二) 挨拶は終わりました。
一瀬教育長におかれましては、
本市教育行政の充実と進展に尽力してこられました。これまでのご苦労をねぎらいますとともに、心から敬意を表する次第です。
また、退任まで日はございますが、退任された後もご自愛いただきまして、
本市市政の発展のためにお力添えを賜りますよう、お願い申し上げます。
日程第5、諮問第1号
人権擁護委員候補者推薦の諮問についてを議題とします。
――
―――――――――――――――――――――
議案・
議事関係書類綴 2ページ参照
――
―――――――――――――――――――――
○議長(
福井浩二)
提案理由の説明を求めます。
〔市長(
濱田剛史)登壇〕
○市長(
濱田剛史) ただいま議題に供されました諮問第1号
人権擁護委員候補者推薦の諮問につきまして、
提案理由のご説明を申し上げます。
本市から推薦いたしております
人権擁護委員の
笹川進一郎氏、
鎌田ひとみ氏、
三宅喜久子氏におかれましては、平成30年12月31日をもって
任期満了を迎えられます。
つきましては、この3人のお方を引き続き
人権擁護委員として法務大臣に推薦いたしたく、諮問させていただくものでございます。
笹川進一郎氏におかれましては、昭和22年11月13日生まれの70歳のお方で、
本市塚原4丁目にお住まいでございます。
鎌田ひとみ氏におかれましては、昭和28年7月25日生まれの64歳のお方で、
本市下田部町1丁目にお住まいでございます。
三宅喜久子氏におかれましては、昭和29年11月3日生まれの63歳のお方で、
本市寺谷町にお住まいでございます。
委員の方々のご経歴等につきましては、
議員各位、既によくご承知のことと存じますので、詳細は省略させていただきますが、いずれの方々も平成28年1月から本委員にご就任いただき、これまでの長年にわたる
行政経験、あるいは
教職経験を生かされ、
人権相談や
人権啓発に係る諸活動にご尽力いただいているところであり、今後の活動におきましてもご活躍いただけるものと期待いたしております。
このように、3人のお方とも
人権擁護委員として適任であり、推薦するにふさわしい方々であると考えておりますので、よろしくご審議の上、ご答申を賜りますようお願い申し上げまして、
提案理由の説明とさせていただきます。
○議長(
福井浩二)
提案理由の説明は終わりました。
お諮りします。
本件については、質疑並びに
委員会付託を省略し、直ちに採決することに異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 異議なしと認めます。
したがって、本件については、質疑並びに
委員会付託を省略し、直ちに採決することに決定しました。
ただいまから採決します。
諮問第1号
人権擁護委員候補者推薦の諮問について。
まず、
笹川進一郎さんについて、諮問のとおり答申することに賛成の方は挙手を願います。
〔
賛成者挙手〕
○議長(
福井浩二)
全員賛成と認めます。
したがって、
笹川進一郎さんについては、諮問のとおり答申することに決定しました。
次に、
鎌田ひとみさんについて、諮問のとおり答申することに賛成の方は挙手を願います。
〔
賛成者挙手〕
○議長(
福井浩二)
全員賛成と認めます。
したがって、
鎌田ひとみさんについては、諮問のとおり答申することに決定しました。
次に、
三宅喜久子さんについて、諮問のとおり答申することに賛成の方は挙手を願います。
〔
賛成者挙手〕
○議長(
福井浩二)
全員賛成と認めます。
したがって、
三宅喜久子さんについては、諮問のとおり答申することに決定しました。
お諮りします。
日程第6、報告第3号から、日程第10、報告第7号に至る5件は、いずれも報告事件ですので、以上5件を一括議題としたいと思います。これに異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 異議なしと認めます。
したがって、以上5件を一括議題とすることに決定しました。
――
―――――――――――――――――――――
議案・
議事関係書類綴 3ページ参照
――
―――――――――――――――――――――
○議長(
福井浩二) 順次、
提案理由の説明を求めます。
〔
総合戦略部長(上田昌彦)登壇〕
○
総合戦略部長(上田昌彦) ただいま議題に供されました報告第3号及び報告第4号につきましてご報告申し上げます。
まず、報告第3号 平成29年度高槻市
一般会計継続費繰り越し状況報告についてでございますが、総務費 総務管理費の市役所耐震化事業につきましては、平成26年度から平成31年度の6か年で総額36億円の継続費を設定しておりますが、事業進捗の変更により平成29年度の執行残額を翌年度に逓次繰り越ししたものでございます。
次に、民生費 児童福祉費の子どもが主役となる拠点施設整備事業につきましては、平成29年度から平成30年度の2か年で総額22億6,857万円の継続費を設定しておりますが、平成29年度の執行残額を翌年度に逓次繰り越ししたものでございます。
以上、地方自治法施行令第145条第1項の規定に基づきましてご報告申し上げます。
続きまして、報告第4号 平成29年度高槻市
一般会計繰越明許費繰り越し状況報告についてでございますが、事業進捗のおくれ等により、年度内に完了できなかった事業のほか、平成29年度の国の補正予算(第1号)等を受けて実施するもので、国庫支出金の内示時期の関係から繰り越した事業でございまして、合わせて11事業ございます。
まず、民生費 社会福祉費の障がい者福祉施設整備等補助事業につきましては、整備計画の変更等によるおくれのほか、国庫補助金の内示時期の関係から繰り越したものでございます。
次に、児童福祉費の民間保育所等整備等補助事業につきましては、対象施設の整備におくれが生じたため繰り越したものでございます。
次に、土木費 道路橋梁費の道路橋梁耐震化事業及び萩之庄
梶原線改良事業につきましては、
関係機関との協議に時間を要したため繰り越したものでございます。
次に、河川費の山手中池改良事業につきましては、湧き水による止水対策に時間を要したため繰り越したものでございます。
次に、都市計画費の南平台日吉台線改良事業につきましては、
関係機関等との協議に時間を要したことなどにより繰り越したものでございます。
次に、教育費 小学校費及び中学校費の校舎改修事業、エレベーター設置事業、小学校費のトイレ整備事業につきましては、いずれも国の補正予算(第1号)を活用して実施する事業でございます。
以上、地方自治法施行令第146条第2項の規定に基づくご報告とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
〔
都市創造部長(梅本定雄)登壇〕
○
都市創造部長(梅本定雄) ただいま議題に供されました報告第5号 平成29年度高槻市
下水道等事業会計予算の
繰り越し状況報告につきましてご説明を申し上げます。
平成29年度高槻市下水道等事業会計の建設改良費における予算額17億9,600万円のうち、年度内の支払い義務発生額は14億8,861万4,700円でございます。翌年度繰越額につきましては、年度内に支払い義務の発生しなかった金額のうち2億3,900万円を、地方公営企業法第26条第1項の規定に基づき平成30年度に繰り越ししたものでございます。また、契約差金などにより6,838万5,300円を不用額として処理をしたものでございます。
繰り越しの理由でございますが、工事を施工するに当たり、湧水による止水対策や
関係機関との協議、調整に不測の日数を要したことなどにより、工事など7件を繰り越ししたものでございます。
また、繰越事業につきましては、本年7月31日までに全て完了する予定でございます。なお、繰越額の財源といたしましては、企業債、国庫補助金及び損益勘定留保資金等で充当するものでございます。
以上、まことに簡単な説明ではございますが、地方公営企業法第26条第3項の規定に基づきましてご報告を申し上げます。よろしくお願いいたします。
〔
水道事業管理者(吉里泰雄)登壇〕
○
水道事業管理者(吉里泰雄) ただいま議題に供されました報告第6号 平成29年度高槻市
水道事業会計予算の
繰り越し状況報告、及び報告第7号 平成29年度高槻市
水道事業会計継続費繰り越し状況報告につきましてご説明申し上げます。
まず、報告第6号でございます。
平成29年度高槻市水道事業会計の建設改良費における予算額14億5,089万3,000円のうち、年度内の支払い義務発生額は9億3,920万6,520円、年度内に支払い義務の発生しなかった金額は5億1,268万6,480円でございます。支払い義務の発生しなかった金額のうち4億4,394万8,440円は契約差金などによる不用額であり、差額の6,773万8,040円を平成30年度に繰り越しいたしました。
繰越理由といたしましては、富田町6丁目地区ほか口径150から100ミリ配水管改良工事などにつきまして、工事を予定していた路線において、大阪府や大阪ガスの工事発注計画が判明し、3社及び地元と協議を行った結果、工事の着手時期をおくらせることになったことなどによるものでございます。
なお、繰越額の財源といたしましては、損益勘定留保資金をもって充当するものでございます。
続きまして、報告第7号でございます。
平成29年度は、第8次水道施設等整備事業計画の2年目といたしまして、より安全で安定した水道水の供給を目指し、集中監視システム更新工事や五領受水場機能縮小に伴う施設整備工事のほか、地震対策などさらなる安定強化に向けた施設の構築に努めるため、配水幹線の整備などを行ってまいりました。
その結果、平成29年度高槻市水道事業会計の継続費予算現額25億8,361万5,760円のうち、年度内に支払い義務の発生しなかった金額9億329万3,800円を平成30年度に繰り越したものでございます。
主な内容といたしましては、阿武山配水池2号池築造工事の継続などによるものでございます。
なお、繰越額の財源といたしましては、損益勘定留保資金をもって充当するものでございます。
以上、地方公営企業法第26条第3項及び地方公営企業法施行令第18条の2第1項の規定に基づくご報告とさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。
○議長(
福井浩二)
提案理由の説明は終わりました。
ただいまから質疑に入ります。
まず、報告第3号 平成29年度高槻市
一般会計継続費繰り越し状況報告について。
○(髙木隆太議員) この市役所本館の耐震改修事業で、昨年度の継続費の約1億9,600万円を逓次繰り越しするということなんですけれども、その理由として、本館の一部に取りつける制震部材、トグルとかブレースとか呼ぶそうですけれども、この部材を取りつける鉄筋の形状が想定と違っていたために工事の進捗率を変更することになったということです。確認のため3点お聞きします。
この制震部材を設置する場所で、想定していた形状と違っていた箇所は何か所あったのかお聞きします。
そして、なぜ想定と違うものが出てきたのか、お答えください。
それと、既に作成段階に入っていた制震部材の加工修正をする必要が出たということですけれども、どういった修正を加えるのか。修正する部材というのは幾つあるのか。また、今回追加費用は発生しないということですけれども、その理由もお聞きしたいと思います。
以上です。
○
総務部長(中川洋子) 市役所耐震化事業の継続費繰り越し状況に関する数点のご質問にご答弁いたします。
まず初めに、制震部材の設置場所で想定と違っておりました箇所は7か所で、その原因は、本館新築時における図面に記載されていなかった床補強はりが、本館バルコニーの天井に埋め込まれていたためでございます。
また、当該制震部材に係る加工修正方法と追加費用につきましては、外枠の寸法を修正するものですが、鉄骨の加工前での修正であったため追加費用は生じなかったものでございます。
以上でございます。
○(髙木隆太議員) 追加費用は発生せずに済んだということはよかったと思うんですけども、こういった庁舎の耐震改修とかでは、建物内部の鉄筋の探査ということを行っていると思うんですけれども、あらかじめ制震部材が取りつけられる箇所で、この鉄筋探査によって形状が違う鉄筋があったということがわからなかったのかお聞きしたいと思います。
それと、今回のように図面と違う、想定と違うような部分が今後ほかに出てくるということはないのかということと、今年度の工事の進捗率はどの程度見込んでいるのかお聞きしたいと思います。
以上です。
○
総務部長(中川洋子) 市役所耐震化事業の状況に関する2問目のご質問にご答弁申し上げます。
本館の耐震改修に当たりましては、必要に応じてレントゲンによる鉄筋探査などを実施しておりますが、躯体の形状によって探査が困難な箇所もあり、今回の事例では、天井を撤去したことによって明らかとなったものでございます。
また、現時点において、本件以外に想定と大きく相違のある部分は見受けられないことから、工事の進捗につきましては全体工期に影響はないものと考えております。
以上でございます。
○(髙木隆太議員) この本庁舎が恐らく1971年か2年ぐらいで、もう50年近くたつわけですけれども、当時のここを建てるときの現場の判断で、図面にはないような工事も行ったということですけれども、それを記録・保存するということが当時は決まりとしてなかったということも一つの要因ではなかったのかと思うんですけれども、今回のように工事の一つの工程がとまるというようなものは、先ほどの答弁では恐らく発生しないだろうということですので、当初の見込みどおりに工事を進めていただくということをお願いして質問を終わります。
以上です。
○議長(
福井浩二) 質疑は尽きたようです。
次に、報告第4号 平成29年度高槻市
一般会計繰越明許費繰り越し状況報告について。
〔「な し」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 質疑はないようです。
次に、報告第5号 平成29年度高槻市
下水道等事業会計予算の
繰り越し状況報告について。
〔「な し」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 質疑はないようです。
次に、報告第6号 平成29年度高槻市
水道事業会計予算の
繰り越し状況報告について。
〔「な し」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 質疑はないようです。
次に、報告第7号 平成29年度高槻市
水道事業会計継続費繰り越し状況報告について。
〔「な し」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 質疑はないようです。
以上で質疑を終結します。
お諮りします。
以上5件については、
委員会付託を省略し、直ちに採決することに異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 異議なしと認めます。
したがって、以上5件については、
委員会付託を省略し、直ちに採決することに決定しました。
ただいまから採決します。
報告第3号 平成29年度高槻市
一般会計継続費繰り越し状況報告については、報告のとおり承認することに賛成の方は挙手を願います。
〔
賛成者挙手〕
○議長(
福井浩二) 多数賛成と認めます。
したがって、報告第3号は、報告のとおり承認することに決定しました。
報告第4号 平成29年度高槻市
一般会計繰越明許費繰り越し状況報告については、報告のとおり承認することに賛成の方は挙手を願います。
〔
賛成者挙手〕
○議長(
福井浩二) 多数賛成と認めます。
したがって、報告第4号は、報告のとおり承認することに決定しました。
報告第5号 平成29年度高槻市
下水道等事業会計予算の
繰り越し状況報告については、報告のとおり承認することに賛成の方は挙手を願います。
〔
賛成者挙手〕
○議長(
福井浩二) 多数賛成と認めます。
したがって、報告第5号は、報告のとおり承認することに決定しました。
報告第6号 平成29年度高槻市
水道事業会計予算の
繰り越し状況報告については、報告のとおり承認することに賛成の方は挙手を願います。
〔
賛成者挙手〕
○議長(
福井浩二) 多数賛成と認めます。
したがって、報告第6号は、報告のとおり承認することに決定しました。
報告第7号 平成29年度高槻市
水道事業会計継続費繰り越し状況報告については、報告のとおり承認することに賛成の方は挙手を願います。
〔
賛成者挙手〕
○議長(
福井浩二) 多数賛成と認めます。
したがって、報告第7号は、報告のとおり承認することに決定しました。
日程第11、議案第63号
ごみ処理施設第二
工場定期検査修理工事請負契約締結についてを議題とします。
――
―――――――――――――――――――――
議案・
議事関係書類綴 13ページ参照
――
―――――――――――――――――――――
○議長(
福井浩二)
提案理由の説明を求めます。
〔
総務部長(中川洋子)登壇〕
○
総務部長(中川洋子) ただいま議題に供されました議案第63号
ごみ処理施設第二
工場定期検査修理工事請負契約締結について、
提案理由をご説明申し上げます。
本工事は、廃棄物処理などの関係法令に基づき、
ごみ処理施設2基を点検整備し、各施設の機能回復と長期的な維持を図るために毎年度実施しているものでございます。
今年度につきましては、例年の定期整備に加え電気設備の蒸気タービンの開放点検整備などを行うものでございます。
ごみ焼却炉プラントは、焼却炉本体及びその他の設備が相互に密接なつながりを持って機能しており、プラント全体の現場状況に精通し、かつ技術蓄積もある業者による施工が不可欠でございます。
したがいまして、本契約につきましては、プラントの設置メーカーであります川崎重工業株式会社関西支社との間におきまして、地方自治法施行令第167条の2第1項第2号の規定に基づき随意契約を締結いたそうとするものでございます。5月7日に見積書を徴取いたしました結果、3億2,832万円をもちまして、大阪市北区曽根崎2丁目12番7号、川崎重工業株式会社関西支社支社長 飛永佳成氏を契約の相手方とし、現在、仮契約中でございます。
なお、この工事の工期は、議決の日から平成31年3月15日までといたしております。
以上、簡単な説明ではございますが、よろしくお願い申し上げます。
○議長(
福井浩二)
提案理由の説明は終わりました。
ただいまから質疑に入ります。
〔「な し」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 質疑はないようです。
以上で質疑を終結します。
お諮りします。
本件については、
委員会付託を省略し、直ちに採決することに異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 異議なしと認めます。
したがって、本件については、
委員会付託を省略し、直ちに採決することに決定しました。
ただいまから採決します。
議案第63号
ごみ処理施設第二
工場定期検査修理工事請負契約締結については、原案のとおり可決することに賛成の方は挙手を願います。
〔
賛成者挙手〕
○議長(
福井浩二)
全員賛成と認めます。
したがって、議案第63号は、原案のとおり可決することに決定しました。
お諮りします。
日程第12、議案第64号から日程第14、議案第66号に至る3件は、いずれも
財産取得案件ですので、以上3件を一括議題としたいと思います。これに異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 異議なしと認めます。
したがって、以上3件を一括議題とすることに決定しました。
――
―――――――――――――――――――――
議案・
議事関係書類綴 15ページ参照
――
―――――――――――――――――――――
○議長(
福井浩二) 順次、
提案理由の説明を求めます。
〔
総務部長(中川洋子)登壇〕
○
総務部長(中川洋子) ただいま議題に供されました議案第64号及び議案第65号につきまして、順次、
提案理由をご説明申し上げます。
まず、議案第64号
パソコン等購入契約締結についてご説明申し上げます。
本件は、主に平成23年度に購入した行政ネットワーク用パソコン等の更新で、主な購入内容といたしましては、ノート型パソコン280台、2in1タブレットパソコン20台、パソコンに付随するソフトウエア300セットでございます。
本契約につきましては、指名競争入札で11社を指名し、5月11日に3社による応札の結果、1,960万3,944円をもちまして、大阪市福島区福島6丁目14番1号、株式会社大塚商会LA関西営業部LA関西営業部長 南 英和氏を契約の相手方として、現在、仮契約中でございます。
なお、納期は、議決の日から平成30年9月28日までといたしております。
次に、議案第65号
中学校コンピュータ教室用機器更新に伴う
備品等購入契約締結についてご説明申し上げます。
本件は、ICTを活用した授業を一層推進するため、中学校コンピュータ教室用機器一式を更新するものでございます。
主な購入内訳といたしましては、教師用デスクトップパソコン18台、生徒用タブレットパソコン774台、学校用サーバー機器18台でございます。
本契約につきましては、指名競争入札で14社を指名し、5月11日に2社による応札の結果、2億7,216万円をもちまして、大阪市淀川区宮原3丁目4番30号、Sky株式会社代表取締役 大浦淳司氏を契約の相手方として、現在、仮契約中でございます。
なお、納期は、議決の日から平成30年10月31日までといたしております。
以上、簡単な説明ではございますが、よろしくお願い申し上げます。
〔
教育指導部長(横山 寛)登壇〕
○
教育指導部長(横山 寛) 議案第66号
中学校コンピュータ教室パソコン用学習活動支援ソフトウェア等購入
契約締結につきまして、
提案理由のご説明を申し上げます。
本件は、議案第65号で上程しています
中学校コンピュータ教室用機器更新に伴う
備品等購入契約締結により調達します、中学校コンピュータ教室用パソコンで使用するソフトウエアの購入契約でございます。
購入内容につきましては、生徒が教材を確保したり投影したりするなど、授業でパソコンを活用するための
学習活動支援ソフトウエアと、パソコンに異常がないかなどの管理を行います運用管理ソフトウエア、それぞれ792台分のライセンスを購入するものでございます。
これらのソフトウエアは、既に小中学校のコンピュータ教室のパソコン及び全教職員のパソコンでも使用しているものと同一のものを選定しています。
また、ソフトウエアのパソコンへのインストールに当たりましては、教育
センターに設置していますサーバー操作により、教育ネットワークシステム全体で整合性のとれた設定及びセキュリティー上の取得性の確保をいたします。
このような条件を満たすのは、教育ネットワークシステムの設置業者でありソフトウエアの開発元であるSky株式会社しかないことから、同社との間におきまして、地方自治法施行令第167条の2第1項第2号の規定に基づき随意契約を締結いたそうとするもので、2,749万4,691円をもちまして、大阪市淀川区宮原3丁目4番30号、Sky株式会社代表取締役 大浦淳司氏を契約の相手方とし、現在、仮契約中でございます。
また、納期は、議決日から平成30年10月31日までといたしております。
以上、まことに簡単な説明でございますが、よろしくご審議の上、ご可決いただきますようお願い申し上げます。
○議長(
福井浩二)
提案理由の説明は終わりました。
ただいまから質疑に入ります。
まず、議案第64号
パソコン等購入契約締結について。
〔「な し」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 質疑はないようです。
次に、議案第65号
中学校コンピュータ教室用機器更新に伴う
備品等購入契約締結について。
〔「な し」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 質疑はないようです。
次に、議案第66号
中学校コンピュータ教室パソコン用学習活動支援ソフトウェア等購入
契約締結について。
○(北岡隆浩議員) まず、5点伺います。
1点目、随意契約で契約するということですが、なぜ随意契約なんでしょうか、具体的な理由をお答えください。
2点目、なぜSky株式会社と契約するのでしょうか。
学習活動支援ソフトウエアに関しては、ほかにどれだけの企業が取り扱っているのでしょうか。Skyやほかの競合他社のシェアはどれだけなのでしょうか。その中からSkyを選んだのはどういった理由からなんでしょうか、お答えください。
3点目、契約金額2,749万4,691円の算定根拠をお答えください。
また、競合他社と比較して妥当な金額なんでしょうか。792ライセンスということなので、1ライセンス当たり約3万5,000円になりますが、これは定価なんでしょうか。そういった金額の妥当性については、どのような検討をされたんでしょうか、お答えください。
4点目、議案第65号の
中学校コンピュータ教室用機器更新に伴う
備品等購入契約締結についても、契約の相手方はSky株式会社です。そうすると、製品を納品する前にソフトのインストールなどをすることができるのではないでしょうか。学校の現場で行う作業が軽減できるのではないでしょうか。つまり、Skyの経費が削減できるのではないかと思われるのですが、そうしたこともこの随意契約の金額には反映されているのでしょうか、お答えください。
5点目、このソフトでどのようなことがされているのでしょうか。
また、年間で何時間の使用がされているのでしょうか、具体的にお答えください。
以上です。
○
教育指導部長(横山 寛) 北岡議員の5点のご質問にご答弁申し上げます。
1点目の随意契約の理由についてですが、今回のソフト購入では、コンピュータ教室の生徒機を普通教室に持ち込んで活用するためには、これまで小中学校のコンピュータ教室のパソコン及び全教職員のパソコンで使用しているソフトと同一のものを選定しなければならず、このソフトの開発元であるSky株式会社と随意契約を行うものでございます。
2点目のSky株式会社のソフトを選んだ理由ですが、コンピュータ教室に
学習活動支援ソフトを導入した当時、内容が充実していることや操作性にすぐれていることを理由に、Sky株式会社製を選んでおります。
また、本市が使用するSky株式会社製のソフトは、近隣市でも多くの市が使用しております。
3点目の契約金額の算定根拠についてですが、仮契約金額は業者によって算定されたものです。運用管理ソフトは定価、
学習活動支援ソフトはオープン価格のため、業者が設定した価格をもとにそれぞれ算定されています。
4点目のSkyの経費が削減できるのではないかという点についてですが、今回のパソコン更新に際しては、競争性を発揮させ、より適正な価格で機器を購入するために、議案第65号の機器購入契約と議案第66号のソフト購入契約に分割しております。これらは、あくまでも別々の契約でございます。
5点目のソフトの内容と使用時間についてですが、
学習活動支援ソフトウエアは、既に導入している小学校では、インターネットを活用した調べ学習を初め、自分の考えを深めるための資料への書き込みやグループでの共有に活用しています。また、教員からの教材の提示も容易に行うことができます。
一方、運用管理ソフトウエアでは、パソコンに異常がないかなどの管理や遠隔操作による支援ができます。年間の使用時間についてですが、全ての教科等の授業で教員が必要に応じて使用しております。
以上でございます。
○(北岡隆浩議員) さらに6点伺います。
1点目、先ほどお答えがなかったんですけども、Sky株式会社以外に
学習活動支援ソフトウエアを取り扱っている企業は、どういうものがどれだけあるんでしょうか、具体的にお答えください。
また、Skyのソフトとほかの企業のソフトは、いつどのように比較したんでしょうか、お答えください。
2点目、
学習活動支援ソフトウエアのシェアは、各社それぞれ何%となっているのでしょうか、お答えください。
3点目、仮契約金額に関しては、ほかの企業のものと比較したんでしょうか、お答えください。
4点目、仮契約金額は業者によって算定されたものだということですが、金額が妥当かどうかはどのように検証したのでしょうか、お答えください。
5点目、Skyは納品前にソフトのインストール作業などをするんでしょうか。そういったことは仮契約金額に加味されているんでしょうか、お答えください。
6点目、年間の使用時間についても具体的なお答えはありませんでしたが、平成29年度の実績では、児童生徒1人につき平均どれだけだったんでしょうか。中学校と小学校のそれぞれについてお答えください。
以上です。
○
教育指導部長(横山 寛) 2問目、6点のご質問にご答弁申し上げます。
1点目、2点目のSky株式会社以外の企業についてですが、小中学校のコンピュータ教室のパソコン及び全教職員のパソコンで使用しているSky株式会社製ソフトと同一のものを使用する必要があるため、他社のソフトについての情報は特段把握しておりません。
3点目の仮契約金額の他社との比較についてですが、競争入札に適さない随意契約のため、比較は必要ないと考えます。
4点目の仮契約金額の妥当性についてですが、予算額の範囲内であることや見積書の内容の検討から、妥当であると判断しております。
5点目の納品前のインストール作業についてですが、いずれのソフトもコンピュータ教室でインストールいたします。
6点目の児童生徒のソフト使用時間についてですが、ご質問のような条件では把握しておりません。ただ、このソフトが導入されている小学校コンピュータ教室のパソコンの稼働率は、平成29年度実績で前授業時数の約30%でした。
以上でございます。
○(北岡隆浩議員) 3回目は意見だけ述べます。
Sky株式会社製ソフトと同一のものを使用する必要があるというご答弁でした。けれども、競合他社のソフトと入れかえることもできるはずです。入れかえられないのなら、この先ずっとSky社のほぼ言い値でSky製品を使い続けなければならないことになります。パソコンやタブレットなどの機器は入札で契約しているわけですから、入れかえは可能ですよね。
同業他社についてお聞きしましたが、やっぱり答弁はありませんでした。担当職員の方に事前にお聞きしても、営業に来たというベネッセ以外は把握していませんでした。
私がインターネットを活用して調べた限りですが、同業他社としてパナソニック、シャープ、NTT西日本といった一般にも知られている企業のほか、NTTラーニングシステムズ、ソフトバンクとベネッセホールディングスの合弁会社Classi、チエル株式会社、インヴェンティット株式会社、ラインズ株式会社、株式会社東和エンジニアリング、株式会社内田洋行ITソリューションズ、スズキ教育ソフト株式会社、株式会社コードタクトといった企業もあるようです。
これらの企業が取り扱っているのは、Skyとは全く同じ内容のソフトではないかもしれませんが、こうした他社のソフトやサービスと機能や金額を比較して、何が高槻市立の小中学校での教育に最適なのかを常に検討していかなければならないはずです。
ご答弁から、そういった検討はされていないとしか考えられません。業界も知らないしソフトも専門家でもないという場合、どうやって金額が妥当かどうか検証できるでしょうか。やっぱり他社の製品、サービスと比較するほかはないはずです。そのあたりが足りていないと思います。
納品前のインストールもないということなので、それについての値引きもないのかなと思います。現場でインストールするなら、他社もそこは同じ条件のはずです。競合他社が同じようなソフトを提供し、同じような作業をするのであれば、随意契約については、なるべく2以上のものを選んで、それらのものから見積書を徴しなければならないと定めている高槻市財務規則にも反することになるんではないでしょうか。
以上の理由で、検討からやり直すべきだと思いますので、この議案には賛成できないということを表明いたします。
以上です。
○議長(
福井浩二) 質疑は尽きたようです。
以上で質疑を終結します。
お諮りします。
以上3件については、
委員会付託を省略し、直ちに採決することに異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 異議なしと認めます。
したがって、以上3件については、
委員会付託を省略し、直ちに採決することに決定しました。
ただいまから採決します。
議案第64号
パソコン等購入契約締結については、原案のとおり可決することに賛成の方は挙手を願います。
〔
賛成者挙手〕
○議長(
福井浩二)
全員賛成と認めます。
したがって、議案第64号は、原案のとおり可決されました。
議案第65号
中学校コンピュータ教室用機器更新に伴う
備品等購入契約締結については、原案のとおり可決することに賛成の方は挙手を願います。
〔
賛成者挙手〕
○議長(
福井浩二)
全員賛成と認めます。
したがって、議案第65号は、原案のとおり可決されました。
議案第66号
中学校コンピュータ教室パソコン用学習活動支援ソフトウェア等購入
契約締結については、原案のとおり可決することに賛成の方は挙手を願います。
〔
賛成者挙手〕
○議長(
福井浩二) 多数賛成と認めます。
したがって、議案第66号は、原案のとおり可決されました。
お諮りします。
日程第15、議案第67号から、日程第21、議案第73号に至る7件は、いずれも
条例案件ですので、以上7件を一括議題としたいと思います。これに異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 異議なしと認めます。
したがって、以上7件を一括議題とすることに決定しました。
――
―――――――――――――――――――――
議案・
議事関係書類綴 18ページ参照
――
―――――――――――――――――――――
○議長(
福井浩二) 順次、
提案理由の説明を求めます。
〔
総務部長(中川洋子)登壇〕
○
総務部長(中川洋子) ただいま議題に供されました議案第67号 高槻市
市税条例等中一部改正について、
提案理由をご説明申し上げます。
本件は、去る3月31日に公布されました地方税法等の一部を改正する法律による地方税法の一部改正等を受けまして、既に専決処分で改正させていただいた事項以外について、所要の改正を行うものでございます。
主な改正内容といたしまして、まず初めに、個人市民税関係では、給与所得控除等から基礎控除への振りかえなどの個人所得課税の見直しに伴い、非課税限度額を引き上げるなど、所要の改正を行うものでございます。
次に、法人市民税関係では、大法人の電子申告が義務化されます。
次に、固定資産税関係では、課税標準の特例割合を条例で定める、いわゆるわがまち特例制度について、既存の適用資産については、法が標準としている割合が変更されたため、条例においても新しい標準割合に変更するものです。
また、中小企業等の設備投資を後押しするための税制上の措置として、市の基本計画に適合した一定の機械装置等については、取得後3年間、ゼロから2分の1の範囲内で条例で定める割合に軽減できることとされたことを受け、本市といたしましては、新たにその特例割合をゼロに定めようとするものでございます。
次に、市たばこ税関係では、平成30年10月から3段階で段階的に税率が引き上げられるほか、近年人気が出ております加熱式たばこの区分を新たに設け、段階的に本数への換算方法を引き上げるものでございます。
なお、本条例は、一部を除いて公布の日から施行しますが、市たばこ税は平成30年10月から、法人市民税の電子申告は平成32年4月から、個人市民税に関する改正規定は平成33年1月1日から施行し、平成33年度以降の年度分の個人市民税について適用しようとするものでございます。
以上、まことに簡単な説明でございますが、ご審議賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
〔
都市創造部長(梅本定雄)登壇〕
○
都市創造部長(梅本定雄) ただいま議題に供されました議案第68号 高槻市
地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例中一部改正について、
提案理由のご説明を申し上げます。
本条例の改正につきましては、本年3月に都市計画決定された成合南地区
地区計画区域内の適正な都市機能と健全かつ良好な都市環境の確保を図るため、建築基準法第68条の2第1項及び都市緑地法第39条第1項の規定に基づき、当該区域内における建築物の用途の制限等を定めようとするものでございます。
なお、既存建築物については、一定の緩和措置を設けることとしております。
また、北部大阪都市計画用途地域の変更により、JR高槻駅北東地区地区整備計画区域内の用途地域を変更したことに伴い、当該区域内に建築してはならない建築物について、所要の規定整備を行うものでございます。
なお、本条例は、JR高槻駅北東地区に係るものにつきましては公布の日から、その他のものにつきましては本年7月10日から施行しようとするものでございます。
以上、まことに簡単な説明ではございますが、ご審議のほどよろしくお願い申し上げます。
〔
健康福祉部長(西田 誠)登壇〕
○
健康福祉部長(西田 誠) ただいま議題に供されております議案第69号 特別職の職員で非常勤のものの報酬及び
費用弁償に関する条例中一部改正につきまして、
提案理由のご説明を申し上げます。
本改正は、市内の精神科病院に対して、保健所が精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく実地指導を行う精神保健指定医の報酬の日額について改正しようとするもので、このたび大阪府の精神保健指定医の報酬額が引き上げられたことを勘案し、本市においても診察を行う場合の報酬の日額を2万140円から2万160円に、診察を行わない場合は1万70円から1万80円に改正しようとするものでございます。
この条例は、公布の日から施行しようとするものでございます。
以上、まことに簡単な説明ではございますが、よろしくお願い申し上げます。
〔
子ども未来部長(万井勝徳)登壇〕
○
子ども未来部長(万井勝徳) ただいま議題に供されております議案第70号及び第71号につきまして、順次、
提案理由のご説明を申し上げます。
まず、議案第70号 高槻市
放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例中一部改正についてでございます。
本件は、
放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準の一部を改正する省令が公布され、条例を定めるに当たって従うべき基準が改められたことに伴い、一部改正を行うものでございます。
改正内容といたしましては、
放課後児童健全育成事業に従事する放課後児童支援員の基礎資格の要件として、新たに5年以上
放課後児童健全育成事業に従事した者であって、市長が適当と認めたものを加えるほか、所要の改正を行うものでございます。
なお、本条例は、公布の日から施行いたそうとするものでございます。
次に、議案第71号 高槻市
家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例中一部改正についてご説明申し上げます。
本件は、
家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準の一部を改正する省令が公布され、条例を定めるに当たって従うべき基準が改められたことに伴い、一部改正を行うものでございます。
改正内容といたしましては、まず1点目に、代替保育提供に係る連携施設として、現在、認可保育所、認定こども園、幼稚園とされているところを、新たに一定の要件を満たすときには、小規模保育事業A型事業者等との連携協力を可能とするものでございます。
2点目といたしましては、居宅で保育を提供する家庭的保育事業者が行う食事の提供について、特例として認められる外部搬入方法として、新たに保育所等から調理業務を受託している事業者のうち、一定の要件を満たす者からの搬入を可能とするものでございます。
3点目といたしましては、居宅で保育を提供する一定の家庭的保育事業者について、食事の提供に関する規定の適用を猶予する期間を平成31年度末までとしているところを、平成36年度末まで延長するとともに、当該家庭的保育事業所内で調理する方法等により、食事の提供を行うために必要な体制を確保するよう努めなければならないこととするものでございます。
なお、本条例は、公布の日から施行いたそうとするものでございます。
以上、まことに簡単な説明でございますが、よろしくお願い申し上げます。
〔
市民生活部長(田中之彦)登壇〕
○
市民生活部長(田中之彦) ただいま議題に供されました議案第72号
高槻市立総合スポーツセンター条例中一部改正につきまして、
提案理由のご説明を申し上げます。
今回の改正は、市立市民プールの平成31年度からの指定管理者を選定するに当たり、利用者へのサービス向上や効果的・効率的なスポーツ振興を図る観点から、これまで以上に民間事業者の専門性やノウハウを生かした自発的な取り組みを促すことを目的として、利用料金制を導入するための所要の改正を行おうとするものでございます。
改正の主な内容といたしましては2点ございます。
まず、1点目といたしまして、指定管理者が行う業務の範囲に市立市民プールの利用許可に関することを追加するものでございます。
2点目といたしましては、駐車場を含む市立市民プールの利用に係る利用料金は指定管理者の収入とし、当該利用料金の額は現行の使用料の額を上限として、指定管理者が市長の承認を得て定めることができるようにするものでございます。
なお、本条例は、新たな指定管理期間が始まる平成31年4月1日から施行しようとするものでございます。
以上、まことに簡単な説明ではございますが、よろしくお願い申し上げます。
〔
教育管理部長(平野 徹)登壇〕
○
教育管理部長(平野 徹) ただいま議題に供されました議案第73号 高槻市
教育委員会の教育長の給与等に関する条例及び高槻市表彰条例中一部改正について、
提案理由を説明申し上げます。
今回の改正は、平成26年、
地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正により、任期が4年から3年となりました初めての教育長が任命されることに伴う関係2条例の改正でございます。
まず、第1条、高槻市
教育委員会の教育長の給与等に関する条例の一部改正についてですが、教育長の退職手当の計算における在職月数の上限については、特別職の職員の退職手当に関する条例第3条第3項を準用しているところ、本条例第3条第4項において4年相当である48か月から3年相当である36か月と読みかえる規定を置くものでございます。
次に、第2条、高槻市表彰条例の一部改正についてでございますが、第7条第2号において、教育長として在職3年以上の者で、引き続き副市長、教育長または公営企業管理者に選任または任命されなかった者に職員永年自治功労賞を贈ることができることとするという改正を行うものでございます。
なお、施行期日は公布の日からとし、教育長の給与等に関する条例の規定につきましては、同日以後の退職に係る退職手当について適用するものでございます。
以上、まことに簡単な説明でございますが、よろしくご審議賜りますようお願い申し上げます。
○議長(
福井浩二)
提案理由の説明は終わりました。
日程第22、議案第74号
大阪広域水道企業団の共同処理する事務の変更及びこれに伴う
大阪広域水道企業団規約の変更についてを議題とします。
――
―――――――――――――――――――――
議案・
議事関係書類綴 54ページ参照
――
―――――――――――――――――――――
○議長(
福井浩二)
提案理由の説明を求めます。
〔
水道事業管理者(吉里泰雄)登壇〕
○
水道事業管理者(吉里泰雄) ただいま議題に供されました議案第74号
大阪広域水道企業団の共同処理する事務の変更及びこれに伴う
大阪広域水道企業団規約の変更についてにつきまして、
提案理由のご説明を申し上げます。
本議案は、
大阪広域水道企業団が共同処理する事務に泉南市、阪南市、豊能町、能勢町、忠岡町、田尻町及び岬町に係る水道事業の経営に関する事務の追加及びこれに伴う
大阪広域水道企業団規約の変更について、地方自治法第286条第1項の規定により、関係地方公共団体の協議によりこれを定めることから、同法第290条の規定に基づきご審議をお願いするものでございます。
規約の具体的な変更内容でございますが、第3条関係で企業団の共同処理する事務として、第2号の水道事業の経営に関する事務について、別表第2に掲げる地方公共団体に泉南市、阪南市、豊能町、能勢町、忠岡町、田尻町及び岬町を追加するものでございます。
最後に、附則で変更後の規約につきましては、能勢町を除く6市町につきましては平成31年4月1日から施行する旨、能勢町につきましては平成36年4月1日から施行する旨、定めるものでございます。
以上、まことに簡単な説明ではございますが、ご審議を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
○議長(
福井浩二)
提案理由の説明は終わりました。
日程第23、議案第75号 平成30年度高槻市
一般会計補正予算(第1号)についてを議題とします。
――
―――――――――――――――――――――
議案・
議事関係書類綴 56ページ参照
――
―――――――――――――――――――――
○議長(
福井浩二)
提案理由の説明を求めます。
〔
総合戦略部長(上田昌彦)登壇〕
○
総合戦略部長(上田昌彦) ただいま議題に供されました議案第75号 平成30年度高槻市
一般会計補正予算(第1号)につきまして、
提案理由のご説明を申し上げます。
今回の補正予算につきましては、判決確定に伴う弁護士報酬など、緊急かつやむを得ないものを計上いたしております。
それでは、順次ご説明申し上げます。恐れ入りますが、補正予算書の1ページをお開き願います。
第1条は、歳入歳出予算の総額をそれぞれ1,281億286万2,000円にいたそうとするものでございまして、款項別の内容は、2ページの第1表 歳出予算補正にお示ししているとおりでございます。
第2条、債務負担行為の補正につきましては、3ページの第2表をごらん願います。休日・一時預かり保育運営業務につきましては、平成31年4月に開園を予定しております高槻認定こども園の休日・一時預かり保育に係る運営業務を委託するため、債務負担行為を設定するものでございます。
続きまして、補正予算の内容でございますが、8ページ以降の歳出につきまして、順次ご説明申し上げます。
8ページの総務費 総務管理費 人事管理費では、判決確定に伴う弁護士報酬を計上するものでございます。コミュニティ推進費では、市制施行75周年・中核市移行15周年記念パレードの実施に当たり、安全面での強化を図るための経費を計上いたしております。
民生費 社会福祉費 高齢者福祉費、農林水産業費 農業費 農業総務費、及び土木費 土木管理費 土木総務費では、判決確定などに伴い弁護士報酬を計上するものでございます。
9ページの土木費 住宅費 住宅建設費では、富寿栄住宅の建てかえ予定地であるJR摂津富田社宅用地とその代替地候補である川西南住宅跡地の不動産鑑定手数料を計上するものでございます。
予備費では、財源調整といたしまして減額するものでございます。
以上、まことに簡単な説明でございますが、よろしくお願い申し上げます。
○議長(
福井浩二)
提案理由の説明は終わりました。
お諮りします。
本日の会議は以上にとどめ、議案調査のため、明6月9日から11日までの3日間休会とし、6月12日午前10時から本会議を開会したいと思います。これに異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
福井浩二) 異議なしと認めます。
したがって、本日の会議はこれで散会します。
〔午前11時29分 散会〕
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
地方自治法第123条第2項の規定により、ここに署名する。
議 長 福 井 浩 二
署名議員 五十嵐 秀 城
署名議員 三 井 泰 之...