ツイート シェア
  1. 東庄町議会 2018-11-01
    平成30年第2回臨時会は


    取得元: 東庄町議会公式サイト
    最終取得日: 2021-04-24
    平成30年 11月 1日(木曜日) 日程第 3 議案第34号 東庄中学校駐輪場等整備工事(その2)請負契約の締 ○議事日程 平成30年11月1日(木)午前10時00分開議 日程第 1 会議録署名議員指名 日程第 2 会期決定の件 結について ○本日の会議に付した案件 議事日程のとおり ○出席議員(13名)
    1番 土 屋 光 正 君 2番 宮 澤 健 君 3番 佐久間 義 房 君 4番 板 寺 正 範 君 5番 花 香 孝 彦 君 7番 大 網 正 敏 君 8番 高 木 武 男 君 9番 鈴 木 正 昭 君 10番 山 崎 ひろみ 君 11番 土 屋 進 君 12番 宮 崎 正 吾 君 13番 鎌 形 寿 一 君 14番 城之内 一 男 君 ○欠席議員 な し ○出席説明員(5名) 町 長 岩 田 利 雄 君 副 町 長 金 島 正 好 君 総 務 課 長 向 後 喜一朗 君 教 育 長 五十嵐 正 憲 君 −(1)− 教 育 課 長 多 田 克 己 君 ○出席事務局員(3名) 事 務 局 長 笹 本 忠 男 次 主 長 石 毛 美恵子 査 岩 瀬 知 博 −(2)− (午前10時00分 開会) 議長城之内一男君) おはようございます。ただいまの出席議員は全員です。 ただいまから、平成30年東庄町議会第2回臨時会を開会します。 これから本日の会議を開きます。 本日の議事日程はお手元に配付のとおりです。 日程に先立ち報告します。地方自治法第121条の規定による本臨時会出席要 求に対し、お手元の印刷物のとおり通知がありました。 次に、本日町長から議案の送付があり、これを受理しました。 以上で報告を終わります。 日程第1、会議録署名議員指名を行います。 会議録署名議員は、会議規則第125条の規定によって、8番 高木武男君、7 番 大網正敏君、両名を指名します。 日程第2、会期決定の件を議題とします。 本臨時会会期は、本日一日限りとすることに議会運営委員会において意見の一 お諮りします。本臨時会会期は、本日一日限りとすることにご異議ありません
    致を見ております。 か。 議長城之内一男君) (「異議なし」と呼ぶ者あり) ご異議なしと認めます。本臨時会会期は本日一日限りに決定しました。 日程第3、議案第34号、東庄中学校駐輪場等整備工事(その2)請負契約の締 結についてを議題とします。 職員に議案の朗読をさせます。 (事 務 局 朗 読) 本案について、提案理由説明を求めます。 議長城之内一男君) 町長岩田利雄君。 町長岩田利雄君) それでは、議案第34号、東庄中学校駐輪場等整備工事(その2)請負契約の締 −1− 結についての提案理由を申し上げます。本契約は先般、制限付一般競争入札を行い、 落札した業者契約締結したものであります。本案件につきましては、予定価格 が5,000万円を超えることから、関係法令規定に基づき、議会議決をお願 いいたしたく、提案させていただくものであります。 なお、詳細につきましては、担当課長より説明をいたさせます。ご審議の上、可 決くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 議長城之内一男君) 総務課長向後喜一朗君。 総務課長向後喜一朗君) それでは、議案第34号、東庄中学校駐輪場等整備工事(その2)請負契約の締 結について、ご説明を申し上げます。この工事は、東庄中学校駐輪場等整備事業の 一部で、駐輪場のひさしやキャノピーなどの建築工事の(その2)として、発注す るものでございます。 本工事執行にあたり、平成30年9月25日に制限付一般競争入札の広告をちば 電子調達システムで行うと同時に、新聞発表並びに町ホームページにも掲載して、 10月4日を期限に参加者の公募を行いました。その結果、6社の応募があり、全 社が参加資格を満たしておりました。 10月18日から22日を入札期間として、電子入札による一般競争入札を実施 し、両者からの入札があり、このうち株式会社伊藤工務店が7,638万8,00 0円に、消費税ならびに地方消費税611万1,040円を加えた8,249万9, 040円で落札をしましたので、議会議決を条件に、同社と工事請負契約締結 したところでございます。 なお、この伊藤工務店実績といたしましては、近隣では旭市の道の駅建設工事建築外構を請け負っている経緯がございます。 本契約案件は、予定価格が5,000万円を超えることから、議会議決を経な ければ契約の効力が発生しないため、地方自治法第96条第1項第5号及び東庄条例議会議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定 により議会議決をお願いするものでございます。 また、この契約により本事業の発注は完了となります。 以上で、説明を終わります。よろしくご審議をお願いいたします。 −2− 議長城之内一男君) これから、質疑を行います。ありませんか。 8番、高木議員。 8番(高木武男君)
    今回、旭市の伊藤工務店さんに契約をされたということなんですけども、私は契 約の金額それよりも、もっと大事な点を述べたいと思います。この契約するにあた って、近隣評判とか、信頼性とか、これが一番大事じゃないかと思いますけど、 東庄町ではこの伊藤工務店さんは初めてなんでしょうか。それから、そういう近所 の評判とか、信頼性とか、その辺についてちょっと答弁をお願いできますか。 議長城之内一男君) 総務課長総務課長向後喜一朗君) 高木議員のご質問にお答えをいたします。 伊藤工務店東庄町の工事の受注の実績というのは、今まで大きな工事というも のがそれほど東庄町にはございませんでしたが、伊藤工務店が請け負ったという実 績はございません。そして、伊藤工務店がどの程度の信頼のある業者かということ でございますが、これについては、入札執行の手続きにおいて、その評点等を勘案 し、応募があったものに対して資格の審査をし、そして適正に執行を行ったもので ございます。それが答弁でございます。以上です。 議長城之内一男君) その他、ありませんか。 (「なし」と呼ぶ者あり) 議長城之内一男君) なければ、これで質疑を終わります。 お諮りします。 討論を省略して直ちに採決することにご異議ありませんか。 (「異議なし」と呼ぶ者あり) 議長城之内一男君) ご異議なしと認めます。 これから、議案第34号、東庄中学校駐輪場等整備工事(その2)請負契約の −3− 締結についてを採決します。 本案は、原案のとおり決定することにご異議ありませんか。 (「異議なし」と呼ぶ者あり) 議長城之内一男君) ご異議なしと認めます。 従って、議案第34号は原案のとおり可決されました。 以上で本日の日程は全部終了しました。 閉会にあたり、町長よりご挨拶をお願いします。 町長町長岩田利雄君) それでは、閉会にあたりまして、ご挨拶を申し上げます。 本臨時会には、議案1件を上程をさせていただき、原案のとおり可決をいただき ました。まことにありがとうございました。 去る10月25日に、今年度3回目となる行政協力員まちづくり会議が開催され ました。今年は猛暑、台風、地震等、各地で様々な災害が発生いたしました。災害 に対する備えについて質問提案が寄せられました。行政協力員の皆様とは、今後 とも、地域連絡協力体制を築き、地域と共に安心・安全なまちづくりを進めてま いりたいと、このように考えております。 来月には、早速12月定例会がございます。議員各位には、議員活動に励まれ、 町発展のために一層のご指導、またご鞭撻を賜りますようお願い申し上げまして、 閉会挨拶とさせていただきます。大変ご苦労さまでございました。 議長城之内一男君) それでは、私からも一言ご挨拶を申し上げます。
    議員各位におかれましては、議員視察研修、そして昨日の議会改革特別委員会、 また本日の臨時議会大変ご苦労さまでございます。また、12月定例会も控えて おります。また、ふれあいまつり等続きますが、寒さも厳しくなってまいりました。 健康に留意してご活躍をお願いしたいと思います。 これをもちまして、平成30年東庄町議会第2回臨時会閉会いたします。ご苦 労さまでした。 (午前10時12分 閉会) −4− ...