山形市議会 > 2020-12-10 >
令和 2年議会改革検討委員会(12月10日)

  • 会派(/)
ツイート シェア
  1. 山形市議会 2020-12-10
    令和 2年議会改革検討委員会(12月10日)


    取得元: 山形市議会公式サイト
    最終取得日: 2021-06-17
    令和 2年議会改革検討委員会(12月10日) 議会改革検討委員会   日  時    12月10日(木) 13時43分~13時55分 場  所    第1委員会室 出席委員    伊藤香織渋江朋博佐藤秀明高橋公夫浅野弥史、         田中英子佐藤亜希子武田 聡、武田新世、菊地健太郎 欠席委員    なし 関係出席者   斎藤武弘議長長谷川幸司議長、平事務局長、         高橋総務課長岡﨑議事課長事務局職員 委員長席    伊藤香織 協議事項    1 検討事項について         (1)広報委員会設置について         2 今後の委員会について         3 次回の日程について      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1 検討事項について (1)広報委員会設置について  11月26日に協議し、会派持ち帰りとなっていたこの件について、各会派から検討結果の報告があり、三役案のとおり了承された。  また、伊藤香織委員長から、3月定例会全員協議会でこれまでの議会改革検討委員会活動報告を行う旨の報告があった。
    2 今後の委員会について  伊藤香織委員長から、次のような発言があり、協議に入った。  【発言内容】  今後の委員会在り方についてであるが、改選前の議会基本条例検証結果における今後の取組方針を基に決定した検討項目検討を終え、目的を達成したため、一度廃止し、今後、議会運営委員会などの協議の中で、議会改革検討委員会検討すべき項目が生じた場合に再度設置する方法と、議会運営委員会から新たに諮問された項目や、議会改革検討委員会において新たな検討項目の掘り起こしを行い、確認しながら協議を進めていくという方法があるため、協議願いたい。 ○浅野弥史委員(新翔会)   廃止する場合、現在の委員の任期をもって廃止するのか。 ○伊藤香織委員長   山形市議会議会改革検討委員会設置要綱では、前期後期に分けられており、前期議会内の役職等改選時までとなっているため、後期も継続する場合は、改選時に新たな委員を選出することになる。 ○浅野弥史委員(新翔会)   検討項目検討を終えたということで解散することもやぶさかではないが、この場では決められないため持ち帰りたい。なお、議会改革検討委員会検討すべき項目がないかどうかも併せて検討したい。 ○佐藤亜希子委員日本共産党)   持ち帰りたい。今回の検討項目は、改選前の議会運営委員会協議された課題改選後に引き継がれ、検討に至ったものと記憶している。本来であれば、当選後の議員で検討項目を出し合い、話し合うべきであったと思う。廃止が前提ではなく、後期メンバー検討する課題があるかも含めて会派で話し合いたい。 ○武田聡委員緑政会)   持ち帰りたい。基本的には4年間の中で改革すべき事項を洗い出して、常に議論していく姿勢が大事であると考える。今回の議会改革検討委員会検討結果の中に、議会運営委員会等継続検討となった項目も含まれており、さらに深堀りして対応しなければならないものもある。メンバーが変わっても対応できるところは対応していくことが必要と考えるため、再度会派でも検討したい。 ○高橋公夫委員令政会)   持ち帰って検討したい。 ○武田世委員(公明党)   後期検討すべき項目があるかどうかも含めて持ち帰って検討したい。 ○佐藤秀明委員市民連合)   検討項目の中には改選前から引き継いだものもあるが、現在の議会運営委員で再確認し、新たに追加した項目もある。  大要以上の後、今後の委員会在り方については、新たに検討する項目の有無も含めて各会派に持ち帰って検討し、次回の議会改革検討委員会で再度協議することとなった。 3 次回の日程について  次回の日程について協議し、2月18日の議会運営委員会終了後に開催することとした。...