山形市議会 > 2004-03-18 >
平成16年議会運営委員会( 3月18日)

ツイート シェア
  1. 山形市議会 2004-03-18
    平成16年議会運営委員会( 3月18日)


    取得元: 山形市議会公式サイト
    最終取得日: 2021-06-17
    平成16年議会運営委員会( 3月18日) 議会運営委員会   日   時   3月18日(木) 13時02分〜13時43分 場   所   第1委員会室 出席委員    鈴木善太郎阿部喜之助阿部典子石沢秀夫須貝太郎,         五十嵐吉信渡辺ゆり子高橋啓介高橋 博,加藤賢一 欠席委員    なし 委員外議員(オブザーバー)         小野寺副議長 関係出席者   枝松議長鈴木議事課長会田総務課長事務局職員 委員長席    鈴木善太郎 協議事項    1.予算委員長の本会議退席について      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 1.予算委員長の本会議退席について ○委員長   事務局で説明することがあればお願いしたい。 ○議事課長   委員長報告については会議規則第39条に規定があり,これに関する行政実例に「委員長議会における報告は,委員会審議経過及び結果を報告したものであり,これは委員長個人意見とは異なるものである。したがって,議会における表決に際し,自らが報告した多数意見と異なる態度を表明してもさしつかえない。」というものがあるのでご承知願いたい。 ○委員   それはそれとして,本人の言葉で「本委員会決定どおり賛同を」とお願いしている。議会の慣例がある。本人の発言と実際の行動が違うことが問題だ。 ○委員   報告が「以上で報告を終わります」というものならわかる。しかし,賛同をお願いしているのに退場するのはおかしい。いくら原稿にあっても,報告は本来委員長がまとめるものだから,その辺は本人が判断するべきだ。 ○委員   今までの流れは理解する。しかし,行政実例もあり,一人の議員でもあるのだから,辞任を求めるよりももう少しお互いに調査研究して整理することでどうか。
    委員   たしかに議決権は重要だ。議員としての意思表示はあるべきだ。ただ,運営をわかりやすくするには,副委員長に代わってもらうなり,何らかの方法があったはずだ。 ○委員   副委員長に代わってもらうべきだった。そういうルールを作ってきたのに,それを無視したのが問題だ。 ○委員   たしかに重大なことだが,本人も反省しているのでもう少し時間をかけて検討してほしい。 ○委員   今までもルールはあった。退席する前にするべきことがあった。新たに検討することではない。 ○委員   議員としての権利は当然重要だが,委員長としてするべきことがあった。本人は反省しているとのことであり,議運としては委員長職の重さを再認識しながら,議長から厳重に注意してもらうことで了解してはどうか。いつまでも引きずるべきでない。権利があるから何をしてもよいのでは,議会運営が成り立たない。 ○委員   ルール本人に十分了解させた。大変迷惑をかけたと言っている。そのように収めてほしい。 ○委員   辞任を期待している。 ○委員   本人も,今後は迷惑をかけないようにしたいと言っている。議長から厳重に注意してもらうことで了承してほしい。  大要以上の後,そのように了承された。...