ツイート シェア
  1. 山形市議会 2003-06-10
    平成15年議会運営委員会( 6月10日)


    取得元: 山形市議会公式サイト
    最終取得日: 2020-06-11
    平成15年議会運営委員会( 6月10日) 議会運営委員会   日   時   6月10日(火) 9時00分〜9時41分 場   所   第1委員会室 出席委員    鈴木善太郎,阿部喜之助,阿部典子,石沢秀夫,須貝太郎,         五十嵐吉信,渡辺ゆり子,高橋啓介,高橋 博,加藤賢一 欠席委員    なし 委員外議員(オブザーバー)         小野寺副議長 関係出席者   枝松議長山口事務局長,鈴木議事課長,會田総務課長,         事務局職員 委員長席    鈴木善太郎 協議事項    1.山形市議会合併検討委員会申し合わせについて         2.その他      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 1.山形市議会合併検討委員会申し合わせについて  議事課長から,別紙資料に基づき,申し合わせ(案)の説明があった。 ○委員   今後の日程はどうなるのか。 ○議事課長   申し合わせが了承されれば,6月議会中に立ち上げることとなる。6月16日の全員協議会終了後に,第1回の合併検討委員会の開催を想定している。その際,全員協議会では合併議会関係の報告を行わず,合併検討委員会で報告することを了承願いたい。また,幹事会の座席配置図についても了承願いたい。
    ○委員   幹事会の代理出席は認めるのか。 ○議事課長   必要な際は認めることでどうだろうか。 ○委員   幹事会は議会運営委員会などに続けて行うのか。 ○議事課長   具体的な日程は,合併議会とのかね合いになる。内容によって,幹事会を開く必要性が出てきたときに開催することになり,議会運営委員会などの日程に関わらず開催することもある。  以上の後,いずれも提案のとおり了承された。 2.そ の 他 (1)一般質問での市長答弁について ○委員   先日の一般質問での市長答弁は,質問に答えていない部分が多い。事前に通告して,検討もしているはずなのに十分な答弁がなされない。これについて問題提起したい。 ○委員   たしかにそういう意見がある。答弁は漏れなく行ってほしい。 ○委員   今回は,議長副議長が各部長に答弁させるなど,うまく運営できた面もあった。 ○委員   再質問,再々質問をする際に,うまくポイントがつかめない。質問者が質問を続けられないときがある。 ○委員   質問に答弁が対応していないので,時間が足りなくなるし,答弁が漏れているので再度それを質問すると,それも質問回数にカウントされてしまう。 ○委員   市長に再度申し入れをするべきではないか。 ○委員   正副議長が各部長にうまく割り振ってくれた。それも必要ではないか。 ○委員   それは望ましくない。市長が答弁し,部長に答弁させるのも市長が判断するものだ。それに,事務的な部分なら部長でもよいが,政策判断が必要な部分は市長に答えてもらう必要がある。 ○委員   早く改善しなくてはならない。議長に預けたい。 ○議長   一般質問は市長の姿勢を問うものであり,事務的な部分を部長に答弁させるのは市長の役割である。皆さんの意向を市長に伝えたい。 ○副議長(オブザーバー)   通告書の「答弁を求める者」の欄に「関係部長」とあったので議長部長に答弁を割り振ることができた。部長の答弁に納得できない場合,市長に再質問をするべきである。 ○委員   通告しているのだから,簡潔明瞭な答弁をしていただきたい。 ○委員長   議長から市長に申し入れしていただきたい。  この件について,議長から市長へ申し入れを行うこととなった。 (2)功労再表彰について   議事課長から,先の議会運営委員会で議場の使用が了承された市の再表彰について,6月17日の本会議が始まる前の午後1時40分から開催したいと当局から申し入れがあった。了承いただければ各議員に案内を行うとのことである,との発言があり,了承された。...