町田市議会 2021-11-29
令和 3年12月定例会(第4回)-11月29日-01号
令和 3年12月定例会(第4回)-11月29日-01号令和 3年12月定例会(第4回)
町田市議会会議録第28号
11月29日(月曜日)
出席議員(32名)
1 番 東 友 美 2 番 ち だ 伸 也
3 番 矢 口 ま ゆ 4 番 深 沢 ひろふみ
5 番 村 ま つ 俊 孝 6 番 斉 藤 かつひろ
7 番 おんじょう 由 久 8 番 田 中 美 穂
9 番 (欠 番) 10 番 木 目 田 英 男
11 番 石 川 好 忠 12 番 渡 辺 厳 太 郎
13 番 佐 藤 和 彦 14 番 森 本 せ い や
15 番 わ た べ 真 実 16 番 お ぜ き 重 太 郎
17 番 白 川 哲 也 18 番 松 葉 ひ ろ み
19 番 山 下 て つ や 20 番 佐 々 木 智 子
21 番 (欠 番) 22 番 い わ せ 和 子
23 番 三 遊 亭 ら ん 丈 24 番 若 林 章 喜
25 番 戸 塚 正 人 26 番 新 井 よしなお
27 番 友 井 和 彦 28 番 (欠 番)
事務局長 古谷健司君。
◎
事務局長(
古谷健司) 報告いたします。
11月22日、市長から、本定例会を11月29日に招集する旨、告示がなされ、同時に付議される
市長提出議案17件の送付を受けましたので、
参集通知と併せて直ちに送付いたしました。
次に、本日、市長から、
追加議案として第109
号議案及び第110
号議案の送付を受けましたので、直ちに配付いたしました。
次に、本定例会の招集に伴い、
地方自治法第121条第1項の規定により、市長、
教育委員会教育長、
選挙管理委員会委員長、
農業委員会会長及び
代表監査委員にそれぞれ
出席要求をいたしました。
次に、
地方自治法第179条第1項の規定に基づいて
専決処分した事項につきましては、同条第3項の規定により報告がございましたので、その写しを送付いたしました。
次に、議会の
指定議決に基づいて
専決処分した事項につきましては、
地方自治法第180条第2項の規定により報告がございましたので、その写しを送付いたしました。
次に、お手元にご配付いたしました
議会運営委員辞任名簿のとおり、11月22日、
議会運営委員から
委員辞職願が提出され、議長は
委員会条例第14条の規定により、これを許可いたしました。
次に、
議会運営委員の選任につきましては、
委員会条例第8条第1項の規定により、11月22日、お手元にご配付いたしました
議会運営委員名簿のとおり、議長は指名いたしました。
次に、11月22日、
熊沢あやり議員が
自由民主党を離脱し、会派の
所属議員が1名減員になった旨の
会派変更届が
自由民主党代表者より提出され、議長は受理いたしました。
次に、11月22日、
熊沢あやり議員より、諸派を結成した旨の
会派結成届が提出され、議長は受理いたしました。
次に、第3回定例会以降における
議会活動状況につきましては、これを配付いたしました。
以上で報告を終わります。
――
――――――――――――――――
●
議会運営委員辞任名簿
石 川 好 忠
――
――――――――――――――――
●
議会運営委員名簿
大 西 宣 也
――
――――――――――――――――
○議長(
熊沢あやり)
事務局長の報告は終わりました。
――
―――――――◇――――――――
△日程第4
――
――――――――――――――――
○議長(
熊沢あやり) 日程第4、報告第6号を議題といたします。
本件について、市長から、
提案理由の説明を求めます。
副市長 髙橋豊君。
〔副
市長髙橋豊登壇〕
◎副市長(髙橋豊) それでは、報告第6号 令和3年度(2021年度)町田市
一般会計補正予算(専決第1号)の
専決処分の承認を求めることにつきまして、
地方自治法第179条第1項の規定に基づき
専決処分をいたしましたので、ご説明申し上げます。
6ページをご覧ください。
第1表、
歳入歳出予算補正につきましては、まず歳入において、
新型コロナウイルスワクチン3回目接種の
事前準備に伴う
国庫支出金の増額を行ったものでございます。
7ページをご覧ください。
歳出におきましては、
新型コロナウイルスワクチン3回目接種の
事前準備に伴う
必要経費を増額したものでございます。
その結果、
歳入歳出それぞれ2億715万5,000円を増額し、
歳入歳出予算の総額を
歳入歳出それぞれ1,816億743万1,000円としたものでございます。
8ページをご覧ください。
第2表、
繰越明許費につきましては、
新型コロナウイルスワクチン接種事業につきまして、新たに設定するものでございます。
それでは、歳入につきまして、ご説明申し上げます。
12ページをご覧ください。
第15款、
国庫支出金2億715万5,000円の増額につきましては、
感染症対策費補助を増額計上するものでございます。
続きまして、歳出につきまして、ご説明申し上げます。
14ページをご覧ください。
第4款、衛生費2億715万5,000円の増額につきましては、新たに
新型コロナウイルスワクチン接種事業に伴う事業・
業務委託料を計上するものでございます。
以上が、
一般会計補正予算(専決第1号)の概要でございます。
以上、
報告議案について、よろしくご審議の上、ご承認賜りますようお願い申し上げます。
○議長(
熊沢あやり) 市長の説明は終わりました。
これより質疑に入ります。ただいま議題となっております議案に対する質疑を許します。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
熊沢あやり) これをもって質疑を終結いたします。
お諮りいたします。ただいま議題となっております議案については、
会議規則第37条第3項の規定により、委員会の付託を省略いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
熊沢あやり) ご異議なしと認めます。よってただいま議題となっております議案については、委員会の付託を省略することに決しました。
これより討論に入ります。討論の通告はありません。ほかにありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
熊沢あやり) これをもって討論を終結いたします。
これより表決に入ります。
報告第6号を採決いたします。本件の賛否について
表決ボタンを押してください。
〔
表決ボタンにより表決〕
○議長(
熊沢あやり) 押し忘れはありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
熊沢あやり) なしと認め、確定いたします。
賛成全員であります。よって本件は承認されました。
――
―――――――◇――――――――
△日程第5
――
――――――――――――――――
○議長(
熊沢あやり) 日程第5、第93
号議案から第108
号議案までを
一括議題といたします。
本案について、市長から、
提案理由の説明を求めます。
副市長 髙橋豊君。
〔副
市長髙橋豊登壇〕
◎副市長(髙橋豊) それでは、
補正予算の議案についてご説明申し上げます。第93
号議案 令和3年度(2021年度)町田市
一般会計補正予算(第6号)につきまして、その概要をご説明申し上げます。
今回の
補正予算は、国から
新型コロナウイルスワクチンの3回目接種の
体制確保の要請を受け、速やかに接種に向けた体制を確保し、
新型コロナウイルスワクチン接種を実施します。また、市内における
新型コロナウイルス等の
感染拡大防止を目的として、
高齢者施設等に対し、東京都の制度を活用し、
簡易陰圧装置の設置、
ゾーニング環境の整備などに係る費用の一部を補助いたします。
さらに、デジタルデバイドの解消に向けた取組として、図書館にWi-
Fi環境を整備し、
デジタルサービスへの理解を深めるための講座を実施します。
その他、
ふるさと納税について、2021年11月から新たな寄附の使い途を追加したことから、
寄附金等を増額いたします。
8ページをご覧ください。
第1表、
歳入歳出予算補正につきましては、まず、歳入において、分担金及び負担金、使用料及び手数料、
国庫支出金、
都支出金、寄附金、諸収入について増額計上しております。
9ページをご覧ください。
歳出におきましては、議会費、労働費及び農林費にて
職員人件費、商工費にて
キャッシュレス決済プレミアムポイント事業など、土木費にて
職員人件費、教育費にて東京2020
オリンピック・
パラリンピック等国際大会推進事業などを減額する一方で、総務費にて
各種基金への積立金など、民生費にて
生活保護事業など、衛生費にて
新型コロナウイルスワクチン接種事業など、消防費にて
常備消防事業などを増額計上しております。
その結果、
歳入歳出それぞれ27億5,087万9,000円を追加し、
歳入歳出予算の総額を
歳入歳出それぞれ1,843億5,831万円とするものでございます。
12ページをご覧ください。
第2表、
繰越明許費補正につきましては、
新型コロナウイルスワクチン接種事業について変更するものでございます。
第3表、
債務負担行為補正につきましては、
高齢者住宅管理運営事業ほか1件を追加するものでございます。
それでは、歳入の主なものから順を追ってご説明申し上げます。
16ページをご覧ください。
第13款、分担金及び負担金113万8,000円の増額につきましては、
予防接種費負担金を増額計上しております。
第14款、使用料及び手数料537万6,000円の増額につきましては、
住民票手数料などを増額計上しております。
第15款、
国庫支出金24億5,611万円の増額につきましては、
新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金や東京2020
大会等事業費補助などを減額する一方で、
新型コロナウイルスワクチンの3回目接種に向けた
体制確保に係る
感染症対策費補助や
感染症対策費負担金などを増額計上しております。
17ページをご覧ください。
第16款、
都支出金1億6,949万5,000円の増額につきましては、東京都
生活応援事業費補助などを減額する一方で、
生活保護費負担金などを増額するとともに、新たに
高齢者施設等感染症対策設備整備推進事業費補助を計上しております。
18ページをご覧ください。
第18款、寄附金1億148万4,000円の増額につきましては、11月から新たな寄附の使い途を追加したことに伴い、
寄附目標額に応じて
指定寄附金を増額計上しております。
第21款、諸収入1,727万6,000円の増額につきましては、
講習会等参加費を減額する一方で、新たに
最終処分場覆土工事に係る
土砂搬入収入を計上しております。
続きまして、歳出の主なものにつきまして、20ページからご説明申し上げます。
第1款、議会費1,170万円の減額につきましては、
職員人件費を減額計上しております。
第2款、総務費2億9,886万1,000円の増額につきましては、
職員人件費などを減額する一方で、
財政事務費の
財政調整基金積立金や
ふるさと納税事業費のまちだ
未来づくり基金積立金などを増額計上しております。
24ページをご覧ください。
第3款、民生費4億5,096万7,000円の増額につきましては、
国民健康保険事業会計繰出金などを減額する一方で、
生活保護費の
医療扶助費や保育・
幼稚園事務費の国・
都支出金返還金などを増額計上しております。
27ページをご覧ください。
第4款、衛生費23億4,063万4,000円の増額につきましては、
総合環境計画策定事業費の
町田エコフェスタ事業負担金などを減額する一方で、
予防接種費の
新型コロナウイルスワクチン接種委託料や
集団接種施設使用料などを増額計上しております。
29ページをご覧ください。
第5款、労働費580万円の減額につきましては、
職員人件費を減額計上しております。
第6款、農林費1,360万円の減額につきましては、
職員人件費を減額計上しております。
30ページをご覧ください。
第7款、商工費2億7,405万3,000円の減額につきましては、
商工業振興対策費の
プレミアムポイント事業業務委託料や
中小企業者家賃補助金などを減額計上しております。
第8款、土木費948万円の減額につきましては、
職員人件費を減額計上しております。
32ページをご覧ください。
第9款、消防費1,536万9,000円の増額につきましては、
災害対策費の
普通旅費を減額する一方で、
常備消防費の
常備消防都委託料などを増額計上しております。
第10款、教育費4,031万9,000円の減額につきましては、新たに
中央図書館費のWi-
Fi整備委託料などを計上する一方で、東京2020
オリンピック・
パラリンピック等国際大会推進事業費の
気運醸成事業実施委託料などを減額計上しております。
以上、
一般会計補正予算の概要につきましてご説明申し上げました。
次に、第94
号議案 令和3年度(2021年度)町田市
国民健康保険事業会計補正予算(第2号)について、その概要をご説明申し上げます。
41ページ、42ページをご覧ください。
今回の
補正予算は、歳入の内訳について、款ごとの金額を補正するものでございます。
歳入歳出予算の総額は変動ございません。
48ページをご覧ください。
第1款、
国民健康保険税4億5,345万5,000円の増額は、
新型コロナウイルス感染症の影響が、当初の想定よりも限定的であったため、
保険税収入を上方修正するものでございます。
第4款、
都支出金2,210万4,000円の増額は、
国民健康保険税の減免の実施に係る
財政支援を計上するものでございます。
第5款、繰入金4億7,555万9,000円の減額は、
国民健康保険税及び
都支出金の増額に伴い、
一般会計からの繰入れを減額するものでございます。
以上が、
国民健康保険事業会計補正予算の概要でございます。
次に、第95
号議案 令和3年度(2021年度)町田市
介護保険事業会計補正予算(第3号)について、その概要をご説明申し上げます。
53ページをご覧ください。
今回の
補正予算は、
歳入歳出それぞれ6,164万2,000円を減額し、
歳入歳出予算の総額をそれぞれ380億4,196万円とするものでございます。
初めに、歳入からご説明申し上げます。
60ページをご覧ください。
第1款、保険料88万円の減額は、
地域支援事業費の減額に伴う、第1号被
保険者保険料負担分の減額によるものでございます。
第3款、
国庫支出金609万9,000円の減額は、
制度改正対応システム改修事業費の補助金及び
地域支援事業交付金等の減額によるものでございます。
第4款、
支払基金交付金64万3,000円の減額は、
地域支援事業交付金の減額によるものでございます。
第5款、
都支出金55万7,000円の減額は、
地域支援事業交付金の減額によるものでございます。
61ページをご覧ください。
第7款、繰入金5,256万1,000円の減額は、
地域支援事業費の減額に伴う、
地域支援事業繰入金の減額及び総務費の減額に伴う、その他
一般会計繰入金の減額によるものでございます。
第9款、諸収入90万2,000円の減額は、
地域支援事業費の減額に伴う、
広域連合特別調整交付金の減額によるものでございます。
続きまして、歳出についてご説明申し上げます。
62ページをご覧ください。
第1款、総務費5,701万円の減額は、主に
認定調査等費に不用額が生じたことにより減額するものでございます。
63ページをご覧ください。
第3款、
地域支援事業費463万2,000円の減額は、
介護予防・
日常生活支援総合事業費及び
任意事業費に不用額が生じたことにより減額するものでございます。
以上、
介護保険事業会計補正予算の概要でございます。
以上、
補正予算議案について、よろしくご審議の上、ご可決賜りますようお願い申し上げます。
続きまして、条例議案についてご説明申し上げます。
第97
号議案 町田市障がい
者福祉センター条例を廃止する条例について、ご説明申し上げます。
本議案は、町田市ひかり療育園の事業について、運営体制を民営化等へ移行するため、条例を廃止するものでございます。
なお、本条例は、2022年4月1日から施行いたします。
次に、第98
号議案 町田市
国民健康保険条例の一部を改正する条例について、ご説明申し上げます。
本議案は、健康保険法施行令の改正に伴い、出産育児一時金の支給額について、所要の改正を行うものでございます。
内容といたしましては、出産育児一時金として支給されている総額42万円のうち、産科医療補償制度の掛金が1万6,000円から1万2,000円に引き下げられることとなりましたが、出産育児一時金の支給総額については、少子化対策としての重要性から、国の審議会において、従前どおり42万円を維持すべきものとされました。
そこで、出産育児一時金の支給額について、産科医療補償制度掛金分を除いた「40万4,000円」から「40万8,000円」に改めるものでございます。
なお、本条例は、2022年1月1日から施行いたします。
次に、第99
号議案 町田市
子どもセンター条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例について、ご説明申し上げます。
本議案は、小山田子どもクラブの開設を2023年度へ延期したことに伴い、施行期日を1年6か月延長するため、所要の改正を行うものでございます。
なお、本条例は、公布の日から施行いたします。
次に、第100
号議案 町田市
特定教育・
保育施設及び
特定地域型保育事業の運営の基準に関する条例の一部を改正する条例について、ご説明申し上げます。
本議案は、国の
特定教育・
保育施設及び
特定地域型保育事業の運営に関する基準の改正に伴い、関係する規定を整備するため、所要の改正を行うものでございます。
内容といたしましては、利用者の利便性向上や事業者の業務負担軽減のため、
特定教育・
保育施設及び
特定地域型保育事業者が、これまで書面で行っていた記録等について、電磁的記録による対応も可能とするものでございます。
なお、本条例は、公布の日から施行いたします。
次に、第101
号議案 町田市
家庭的保育事業等の設備及び運営の基準に関する条例の一部を改正する条例について、ご説明申し上げます。
本議案は、国の
家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、関係する規定を整備するため、所要の改正を行うものでございます。
内容といたしましては、利用者の利便性向上や事業者の業務負担軽減のため、家庭的保育事業者等が、これまで書面で行っていた記録等について、電磁的記録による対応も可能とするものでございます。
なお、本条例は、公布の日から施行いたします。
次に、第105
号議案 町田市立図書館条例の一部を改正する条例について、ご説明申し上げます。
本議案は、町田市立鶴川駅前図書館の開館時間及び休館日を変更するため、所要の改正を行うものでございます。
内容といたしましては、2022年4月1日から町田市立鶴川駅前図書館への指定管理者制度導入に合わせ、同館の開館時間等を変更するものでございます。
まず、開館時間につきましては、現在10時からとなっておりますが、30分繰上げ9時30分からといたします。
次に、閉館時間については、現在火曜日、水曜日、金曜日の週3日が20時まで、それ以外は17時までとなっておりますが、これらを、月曜日から金曜日までの週5日を20時までに、土曜日、日曜日、休日を18時まで拡大いたします。
最後に、休館日については、現在、毎週月曜日と毎月第2木曜日ですが、毎月第1・第3月曜日のみに縮小いたします。
なお、本条例は、2022年4月1日から施行いたします。
以上、条例議案について、よろしくご審議の上、ご可決賜りますようお願い申し上げます。
続きまして、第106
号議案 (仮称)
成瀬鞍掛スポーツ施設整備工事請負契約の
変更契約について、ご説明申し上げます。
本議案は、2021年第2回定例会においてご可決いただき、2021年6月30日に土屋企業株式会社との間で締結いたしました(仮称)
成瀬鞍掛スポーツ施設整備工事請負契約の工期を変更するものでございます。
内容につきましては、同一敷地内で施工する成瀬鞍掛スポーツ施設休憩所建築工事の着工時期が遅れたことにより本工事に影響が生じるため、履行期限を2022年3月16日から2022年3月31日に変更するものでございます。
次に、第107
号議案 町田市
熱回収施設等(仮称)
整備運営事業に関する
施設整備工事請負契約の
変更契約について、ご説明申し上げます。
本議案は、2016年第4回定例会において可決いただき、2016年12月22日に株式会社タクマ東京支社との間で締結いたしました町田市
熱回収施設等(仮称)
整備運営事業に関する
施設整備工事請負契約の契約金額を変更するものでございます。
内容につきましては、既存工場棟の外壁に含まれる石綿除去の追加に伴い、契約金額を310億9,454万2,000円から312億5,179万8,000円に変更するものでございます。
以上、契約議案について、よろしくご審議の上、ご可決賜りますようお願い申し上げます。
次に、第108
号議案 市有財産の
無償譲渡について、ご説明申し上げます。
本議案は、
市有財産である町田市ひかり療育園の園舎及び倉庫について、園の円滑な運営に資するため、ひかり療育園の運営を行う社会福祉法人へ
無償譲渡するものでございます。
よろしくご審議の上、ご可決賜りますようお願い申し上げます。
私からの説明は以上でございます。
○議長(
熊沢あやり) 副市長 赤塚慎一君。
〔副市長赤塚慎一登壇〕
◎副市長(赤塚慎一) 私からは、
補正予算議案1件、条例議案3件につきまして、ご説明申し上げます。
始めに、第96
号議案 令和3年度(2021年度)町田市
病院事業会計補正予算(第1号)についてご説明申し上げます。
お手元の「令和3年度(2021年度)町田市
病院事業会計補正予算書〈12月補正〉」の2ページをお開きください。
第2条は、病院情報システム整備事業、ハイケアユニット整備事業及び病院機能評価事業について、債務負担行為を設定するものでございます。
病院情報システム整備事業につきましては、期間を令和3年度から令和4年度まで、限度額を6,600万円と定めるものでございます。ハイケアユニット整備事業については、期間を令和3年度から令和4年度まで、限度額を704万円と定めるものでございます。病院機能評価事業については、期間を令和3年度から令和4年度まで、限度額を529万1,000円と定めるものでございます。
説明は以上でございます。
以上、
補正予算の議案について、よろしくご審議の上、ご可決賜りますようお願い申し上げます。
次に、条例議案3件をご説明申し上げます。
初めに、第102
号議案 町田市
市民農園条例の一部を改正する条例について、ご説明申し上げます。
本議案は、町田市忠生市民農園を2022年1月31日で閉園することに伴い、所要の改正をするものでございます。
内容といたしましては、市民農園の名称及び位置を定める第3条の別表から、町田市忠生市民農園の項を削除するもので、2022年2月1日から施行いたします。
説明は以上でございます。
次に、第103
号議案 町田市住みよい
街づくり条例について、ご説明申し上げます。
本議案は、町田市都市づくりのマスタープランの策定に伴い、地区の特性を生かした個性ある街づくりを推進するため、町田市住みよい
街づくり条例の全部を改正するものでございます。
主な改正内容の1点目といたしましては、街づくり活動を推進することでございます。市民が取り組む地域資源を活用した地区の魅力を高める活動である街づくりプロジェクトや、市民と市の協働で策定する地区の将来像であるまちビジョンの作成に関して、街づくりアドバイザーを派遣するなどの支援体制を整えます。
2点目といたしましては、現行条例の早期周知による街づくりに関して、5,000平方メートル以上の大規模土地取引について、取引前に土地の売主から市への届出義務を追加いたします。
また、1ヘクタール以上の開発行為などについて、「市民と事業者」との協議のほかに、「市と事業者」との協議を追加いたします。
この条例は、2022年4月1日から施行いたします。
ただし、早期周知による街づくりの規定は、2023年4月1日から施行いたします。
説明は以上でございます。
次に、第104
号議案 町田市
下水道条例の一部を改正する条例について、ご説明申し上げます。
本議案は、
地方自治法の改正により指定代理納付者制度に代えて
指定納付受託者制度が導入されたことに伴い、下水道使用料の徴収に関する規定を整備するため、所要の改正をするものでございます。
議案の内容は、下水道使用料の納付方法に係る規定について、
地方自治法の引用条項を「第231条の2第6項」から「第231条の2の3第1項」に改めるものでございます。
説明は以上でございます。
以上、条例議案について、よろしくご審議の上、ご可決賜りますようお願い申し上げます。
○議長(
熊沢あやり) 市長の説明は終わりました。
お諮りいたします。この際、第109
号議案及び第110
号議案を日程に追加し、
一括議題といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
熊沢あやり) ご異議なしと認めます。よってこの際、第109
号議案及び第110
号議案を日程に追加し、
一括議題とすることに決しました。
――
―――――――◇――――――――
△
議事日程追加の1 日程第1
――
――――――――――――――――
○議長(
熊沢あやり) 第109
号議案及び第110
号議案を
一括議題といたします。
本案について、市長から、
提案理由の説明を求めます。
副市長 髙橋豊君。
〔副
市長髙橋豊登壇〕
◎副市長(髙橋豊) それでは、第109
号議案 町田市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例について、ご説明申し上げます。
本議案は、東京都人事委員会勧告を参考に、町田市職員の期末手当の支給率を改定するため、所要の改正を行うものでございます。
内容といたしましては、期末手当の支給率について、支給月数を0.1月分引下げ、期末手当と勤勉手当を合わせた年間支給月数を現行の4.55月分から4.45月分に引き下げるものでございます。
次に、第110
号議案 町田市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例について、ご説明申し上げます。
本議案は、市長及び副市長の期末手当の支給率を改定するため、所要の改正を行うものでございます。
内容といたしましては、第109
号議案と同様に、期末手当の支給月数を0.1月分引下げ、年間支給月数を現行の4.55月分から4.45月分に引き下げるものでございます。
なお、本条例の改正により、常勤監査委員、
教育委員会教育長及び町田市病院事業管理者の期末手当も、同様に引き下げられます。
以上、
追加議案について、よろしくご審議の上、ご可決賜りますようお願い申し上げます。
○議長(
熊沢あやり) 市長の説明は終わりました。
これより質疑に入ります。ただいま議題となっております議案に対する質疑を許します。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
熊沢あやり) これをもって質疑を終結いたします。
第109
号議案及び第110
号議案は総務
常任委員会へそれぞれ付託いたします。
あらかじめ会議時間の延長をいたします。
休憩いたします。
午後1時39分 休憩
―――◇―――◇―――
午後2時13分 再開
○議長(
熊沢あやり) 再開いたします。
お諮りいたします。この際、第109
号議案及び第110
号議案を日程に追加し、
一括議題といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
熊沢あやり) ご異議なしと認めます。よってこの際、第109
号議案及び第110
号議案を日程に追加し、
一括議題とすることに決しました。
――
―――――――◇――――――――
△
議事日程追加の2 日程第1
――
――――――――――――――――
○議長(
熊沢あやり) 第109
号議案外議案1件を
一括議題といたします。
────────────────────────────────────
総務
常任委員会議案審査報告書
1.第109
号議案 町田市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
1.第110
号議案 町田市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例
本委員会は、11月29日付託された上記議案審査の結果、「原案を可決すべきもの」と決定しましたので報告いたします。
令和3年(2021年)11月29日
総務常任委員長 ち だ 伸 也
議長 熊 沢 あ や り 様
────────────────────────────────────
○議長(
熊沢あやり) 本件に関し、委員長の報告を求めます。
総務常任委員長 ちだ伸也議員。
〔総務常任委員長ちだ伸也登壇〕
◎総務常任委員長(ちだ伸也)
今期定例会において、当総務
常任委員会に付託された議案2件につきまして、本日審査を行いましたので、その結果についてご報告申し上げます。
まず、第109
号議案 町田市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例については、討論はなく、採決の結果、全員一致をもって原案を可決すべきものと決しました。
次に、第110
号議案 町田市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例については、討論はなく、採決の結果、全員一致をもって原案を可決すべきものと決しました。
以上で総務
常任委員会の報告を終わります。
○議長(
熊沢あやり) 委員長の報告は終わりました。
これより質疑に入ります。ただいまの委員長報告に対する質疑を許します。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
熊沢あやり) これをもって質疑を終結いたします。
これより討論に入ります。討論の通告はありません。ほかにありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
熊沢あやり) これをもって討論を終結いたします。
これより表決に入ります。
第109
号議案を採決いたします。本案に対する委員長の報告は可決であります。本案の賛否について
表決ボタンを押してください。
〔
表決ボタンにより表決〕
○議長(
熊沢あやり) 押し忘れはありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
熊沢あやり) なしと認め、確定いたします。
賛成全員であります。よって本案は原案のとおり可決されました。
第110
号議案を採決いたします。本案に対する委員長の報告は可決であります。本案の賛否について
表決ボタンを押してください。
〔
表決ボタンにより表決〕
○議長(
熊沢あやり) 押し忘れはありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
熊沢あやり) なしと認め、確定いたします。
賛成全員であります。よって本案は原案のとおり可決されました。
以上をもって本日の日程はすべて終了いたしました。
お諮りいたします。議案調査等のため、11月30日及び12月1日は休会いたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(
熊沢あやり) ご異議なしと認めます。よって、11月30日及び12月1日は休会することに決しました。
12月2日は定刻本会議を開き、
一般質問を行いますのでご参集願います。
本日はこれをもって散会いたします。
午後2時17分 散会
――
――――――――――――――――
地方自治法第123条第2項の規定により、ここに署名する。
議 長 熊 沢 あ や り
署名議員 田 中 美 穂
署名議員 木 目 田 英 男...