また、子育てやしつけに関する相談、情報の提供等を行う子育て支援ネットワークの充実や家庭におけるジュニア育成の充実、地域のジュニア育成リーダーの養成と育成活動の活性化に向けた支援を行うとともに、子どもセンターの新設や青少年健全育成のための社会環境づくりに取り組むなど、21世紀を担う
ジュニア育成プロジェクトを推進してまいります。
施設の整備では、古府公民館の建設に着手いたします。
万葉のふるさとづくりにつきましては、開館10周年を迎える万葉歴史館の企画展示の内容を一新するほか、万葉関連図書、論文等の収集、紀要・叢書等の発刊など、万葉歴史館の運営の充実に努めるとともに、野外音楽劇をはじめとする各種イベントを開催することといたしております。
文化活動の充実につきましては、市民音楽祭や第30回を迎える高岡市芸術祭、さらには
高岡市民文化振興事業団が行う京都市交響楽団やオーケストラ・アンサンブル金沢の演奏会をはじめ、各種の事業について支援するほか、本年8月に開催される2000年とやま世界こども演劇祭についても支援してまいります。また、美術館の収蔵美術品の充実等のため所要額を計上いたしております。
文化財の保護・活用につきましては、高岡市
町並み保存・
都市景観形成に関する条例に基づき歴史的意匠建造物の修理、
町並み保存市民団体の支援を行うとともに、町並みシンポジウムの開催のため所要の措置を講じております。また、勝興寺の保存修理事業及び書院障壁画修理事業を支援してまいります。
このほか、市政 110周年記念事業である「高岡市史・戦後編」の編さんを進めてまいります。
スポーツ・レクリエーションの充実につきましては、高岡市、
高岡市民スポーツ振興事業団、民間の体育関係諸団体との連携のもと、各種事業をさらに積極的に展開し、生涯スポーツの推進に努めてまいりますとともに、2000年とやま国体に向けてジュニア選手の育成強化や効果的なトレーニング指導を行うためのスポーツ医科学サポート事業等を推進してまいります。
いよいよ本年開催される2000年とやま国体につきましては、高岡市内で開会式等が開催されます夏季大会の開会式や各競技の運営に要する経費を計上するほか、民泊「ガンバッ亭」の提供、競技会場周辺や市内の環境美化、来高者の歓迎など、多くの市民の皆様の手によって本大会が成功となるように努めてまいりたいと思っております。また、国体に関連して、長慶寺室内プールと高岡スポーツコアのテニスコートを改修いたします。
若者と
まちづくり、ふれあいのあるコミュニティづくりにつきましては、それぞれの事業をさらに積極的に推進するとともに、男女共同参画社会の推進を図るため、現行プランを改訂し新たな
男女共同参画プランの策定に取り組んでまいります。
国際交流の推進につきましては、平成12年は錦州市との友好都市提携15周年に当たることから、高岡・錦州両市の小・中学生の共同作品展を開催するほか、親善使節団を相互に派遣するとともに、「高岡市青年・市民の翼」をあわせて派遣いたします。
このほか、ミランドポリス市からの中学生受入交流、同市への日本語教師派遣、越前国際交流基金等によるフォートウェーン市との間の高校生相互交流事業などの実施や高岡市国際交流協会への支援を行ってまいります。
第3は、「うるおいと魅力にあふれた快適環境のまち」について申し上げます。
まず、「美しい
デザインと緑のある
まちづくり」についてでございます。
都市景観の向上につきましては、「高岡市
町並み保存・
都市景観形成に関する条例」に基づく
都市景観形成地区の指定に向けて取り組むほか、景観形成市民団体の支援を行うため所要の措置を講ずるものであります。また、屋外広告物に関する景観形成調査を行うとともに、屋外広告物モデル地区を設定し、地区活動を支援してまいります。
市内の公共空間や観光地等におけるごみ、雑草、落書き等のない美しい
まちづくりにつきましては、地域環境美化等推進員をはじめ、市民・事業者・行政が相連携しながら、市民の手による
都市美化運動を積極的に展開するとともに、これを実効あるものにするための条例等の検討を行うため所要の措置を講ずるものであります。
花と緑豊かな
まちづくりへの
取り組みにつきましては、緑化推進の総合的な指針となる新グリーンプランに基づき、公園・緑地をはじめ街路樹の整備や花壇づくりなどをさらに進め、花と緑を暮らしとまちの中にもっともっとふやしてまいりたいと考えております。
また、おとぎの森公園に新たに子供の冒険心や遊び心をはぐくむ大型遊具等を設置するほか、花と緑の総合展、おとぎの森花と緑のふれあいフェアを開催するとともに、街路樹枝葉の堆肥化・リサイクル化や本市が誇る景勝の地、雨晴海岸の女岩の保全を行います。
河川・海岸の整備につきましては、準用河川赤堀川、内古川、渋谷川等の改修整備を推進するほか、雨晴マリーナの桟橋等
施設整備を行い雨晴海岸C.C.Z事業を推進するとともに、河川・海岸の美化についても、市民の皆様と一体となって積極的に活動を展開してまいります。
次に、「快適な居住環境づくり」について申し上げます。
初めに、環境保全対策の充実についてであります。
ごみ焼却処理施設につきましては、本市の現有施設の延命化やダイオキシン対策を講ずる一方、高岡地区広域圏事務組合において、3市1町が共同で新しい
ごみ処理施設の整備に取り組んでいるところでございます。本市としてもこの動きが早くでも進んでまいりますよう支援をしてまいりたいと考えております。
また、容器包装リサイクル法の完全施行に基づき、再資源としての利用が可能な紙やプラスチック製容器包装を新たに分別収集し、再利用・再資源化を図る必要があることから、モデル地区により試験的に実施するため所要の措置を講ずるとともに、市役所が一事業者の立場から「地球温暖化防止高岡市役所実行計画」の策定・推進を図るほか、環境に関する
国際標準化規格──ISO14001の取得に向けて
調査研究を行ってまいります。
快適な
市民生活に不可欠な、
し尿処理施設につきましては、全面改築を行います。
次に、住宅の整備につきましては、市営住宅の改修等を進めるほか、住宅マスタープランを策定いたします。
生活道路の整備につきましては、市民の皆様の御要望の高い市道の改良・舗装・維持管理や市街灯の管理を図るものであります。
次に、地域交通対策の充実につきましては、西高岡駅前自転車駐輪場を整備するとともに、公共交通の活性化と
中心市街地の活性化の双方を目指して、コミュニティバス導入の検討、試行的運行のため所要の措置を講ずるものであります。
また、福祉の
まちづくりとも関連して、引き続き低床式バスの導入に支援するほか、万葉線の維持存続と利用促進を図るため、万葉線のあり方等についての関係者間での検討を進めるとともに、欠損補助、近代化事業助成等に所要額を計上しております。
さらに、清水町3丁目西藤平蔵線の歩道整備を引き続き行うほか、カーブミラー、ガードレールなどの交通安全
施設整備を進めてまいります。
上水道の整備につきましては、新たに災害時の相互応援給水を可能にする高岡・砺波災害連絡管整備のため、所要額を計上いたしております。
下水道の整備につきましては、公共下水道の管渠事業について下水道幹線の
整備促進を図るとともに、面的整備を積極的に行ってまいります。
雪対策といたしまして、道路除排雪大型機械や地域ぐるみ除排雪小型機械の購入、
市民病院周辺道路等の公共消雪
施設整備事業に所要額を計上するほか、民間消雪施設の設置について支援いたします。
防災対策の充実につきましては、豪雨による市街地の浸水被害を防止し、効果的な治水対策を講ずるため、伏木矢田地区等について浸水対策基礎調査を行うとともに、農業用ため池を防災用水調整施設として活用するため基本計画を策定します。
また、赤堀川については、河川整備に加え、公共下水道整備事業による雨水排水対策を導入するための基本計画を策定するとともに、伏木地区等における雨水幹線整備事業を積極的に推進してまいります。
このほか、防災訓練が市内を一巡しましたことから、引き続き中学校区を単位として実施するほか、伏木地区での総合防災訓練のため所要の措置を講ずるとともに、避難所案内誘導標識の設置や防災行政無線更新のための調査費を計上いたしております。
消防・救急体制の整備につきましては、広域応援体制の強化や災害等に的確迅速に対応するため、防災情報システムや消防無線全国共通波基地局を整備するとともに、消防ポンプ自動車等の更新や防火水槽の設置、救急救命士の養成等を引き続き実施するなど、消防・救急活動の一層の充実に努めてまいります。また、戸出消防署移転改築用地の取得のため所要の措置を講ずるものであります。
次に、
行財政改革の推進について申し上げます。
本市におきましては、「高岡市
行財政改革大綱」と高岡市
行財政改革委員会の第1次提言にのっとりました「高岡市
行財政改革実施計画」に基づき、
行財政改革の一層の推進に努めているところであります。
新年度におきましては、厳しい
財政状況の中で、諸施策・事業を着実に進め、本市の活性化と市民福利の向上を図るために、引き続き事務事業及びその執行方法の見直しや職員の嘱託・パート化を進めるほか、派遣職員を減員することとしております。
一方で、
介護保険事業の実施に向けた体制の強化、
市民病院の改築に伴う医療・看護体制の充実、都市政策にかかる企画・立案体制の強化など、必要な分野において増員を行うこととしております。
組織機構につきましては、
介護保険制度の実施に伴う業務体制の強化と
介護保険適用非該当の判定を受けた
高齢者等に対する介護予防・生活支援等との連携を図るため、新たに高齢介護福祉課を設置するとともに、
市民病院外来棟の完成に伴い、常勤医療スタッフによる心臓血管外科及び形成外科の2科を開設することとしております。
また、医療助成に関する窓口の統合を図るため、社会福祉課の乳幼児・妊産婦医療業務及び高齢福祉課の老人医療業務を国保年金課に移管するとともに、同課の名称を「保険年金課」に改めることとしております。さらに、管財用地課の物品契約業務を監理課に移管し、工事契約業務と物品契約業務の一元化を図ります。なお、地域振興券交付対策室は、事業の終了により廃止いたします。
これらの措置により、職員定数は前年度に対し10人減の 2,161人となり、職員実数では21人の減員となっております。
今後とも本市の最重要課題として
行財政改革を着実に推進してまいりたいと考えておりますので、
議員各位をはじめ市民の皆様の一層の御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
また、日夜職務に励んでいる市職員には、市民の視点に立っての理解と協力を願うものであります。
次に、歳入予算のうち、主なものについて御説明申し上げます。
まず、
一般会計におきましては、
市税収入はこれまでの本市の税収動向、平成12年度税制改正の内容、国の経済見通し、地方財政計画等を踏まえて計上しております。
このうち個人市民税は、恒久減税や給与所得の落ち込み等の影響から、前年度に引き続き減収を見込んでおり、法人市民税は長期にわたる景気の低迷に伴い依然として低い水準にあることから、前年度とほぼ同額を計上いたしております。また、固定資産税については、新年度に行われる評価がえによる影響等を勘案し、減収になるものと見込んでおります。
以上のような主要税目の収入見込みから、市税全体としては減額となっているのでございます。
地方交付税は、地方財政計画に基づいて、本市の基準財政需要額及び基準財政収入額を積算の上、計上しております。また、地方譲与税、地方消費税交付金、利子割交付金等につきましては国の財政対策等を基礎とし、これまでの実績をも勘案して計上しております。
国・県支出金は、国・県の制度や事業内容を十分把握し、歳出に見合う額を算定の上それぞれ計上いたしております。
市債につきましては、地方財政計画や地方債計画等を勘案するとともに、公債費負担に十分留意して
投資的支出の抑制に努め、発行額を実質的にかなり圧縮したところでございます。
また、繰入金につきましては、財政調整基金、
市民病院改築基金から取り崩すこととしております。
使用料、手数料その他の収入については、これまでの収入実績等を勘案して計上しております。
特別会計におきましては、国・県支出金、使用料、繰入金、財産収入などの収入について、実績を検討の上それぞれ計上いたしております。
最後に、条例その他の議案について申し上げます。
条例議案につきましては、4月1日からの
介護保険事業を実施するため、保険料及びその徴収方法等を規定する高岡市
介護保険条例などを新たに制定するとともに、従前の機関委任事務に係る手数料や法律、政令及び規則等で定められていた手数料の徴収根拠を規定するため、高岡市手数料条例を見直し、全部改正するものであります。
また、
行財政改革の推進により職員定数の適正化を図るため、高岡市職員定数条例や子育て環境の充実を図るため児童館の対象児童範囲を拡大する高岡市児童館条例、卸売市場の取引方法の原則に相対取引を加えるため高岡市
地方卸売市場条例などを一部改正するため、
地方分権一括法の施行に伴い、13の条例について条文の整理または過料規定の整備を一括して行う条例など、新規条例4件、全部改正条例1件、一部改正条例19件、一括条例1件の計25件を提案しております。
その他議案といたしましては、伏木富山港港湾計画の変更に伴う公有水面埋立地の用途変更申請に対し、市町の意見を述べるために議会に議決を要する「公有水面埋立免許に係る埋立地の用途変更について」など2件を提案いたしております。
最後に、報告案件1件につきましては、平成11年度
一般会計補正予算の専決処分に係るもので、今冬の降雪に対処するため予算補正したものであります。
以上、平成12年度予算をはじめ提出いたしました諸案件について、その大要を御説明申し上げましたが、何とぞ慎重御審議の上、よろしく御賛同賜りますようお願い申し上げる次第であります。
10 ◯議長(大井 弘君) 市長
佐藤孝志君の
提案理由の説明が終わりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次 会 の 日 程 の 報 告
11 ◯議長(大井 弘君) 次に、議会の日程を申し上げます。
次回の本会議は、来る7日定刻の午後1時より再開いたします。
なお、本日本会議終了後及び来る6日午前10時より議案説明会を開催いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
散 会
12 ◯議長(大井 弘君) 以上をもちまして、本日の日程は全部終了いたしました。
本日は、これで散会いたします。
────────────・─────────────・────────────
散会 午後1時58分
Copyright © Takaoka City, All rights reserved. ↑ ページの先頭へ...